So-net無料ブログ作成
検索選択

晩夏の夜の音紡ぎ♪ [音紡ぎの余韻]

■8月20日(土) PASTIME
出演:平田雄一 / 仁&ミポ / 薔薇門 //H2 /風花

14045910_1038324316262980_7680135729418123593_n.jpg
宇治の、ちっちゃな音楽のお城。PASTIME。
晩夏の音楽で時を重ねられた方々達との音響宴は、
ピリリと心にスパイス。音にドレッシング。
音に包まれて、とてもいい時間が過ごせました。

開演前も、終わってからも、バンド同士の和やかな時間も楽しく、
薔薇門さんが、わたしの大好きだった、古時計の大学の後輩で、
一緒に演奏された事もあるという事もあり、
ロードショーを選曲されていて、心乙女にタイムスリップ。

そして、昔、フュージョン(クロスオーバーといわれた時代ですが、、)
一緒にバンドをやっていた、最近、PASTIMEさんにも、出演されている、
ギタリストのYさんが、お客様でお越しいただき、30年ぶりの再会。
奥様が、わたしのエレクトーンの同じ先生の門下生であり、
一緒に発表会にも出演していたというミラクルな事も発覚。。
白い音楽のお城は、素晴らしき再会、出会いの時間でした。
時間を共にしていただきました皆さま。
ありがとうございました。


■8月22日 SILVER WINGS 8周年!(9年目突入!) 
〜DUO NIGHT Vol.3〜
出演:SUMIchan with kitchen / kosmos&klact / 奥村兄弟 /風花

時を刻む。また、新たな時がハジマル。

14095801_1039345956160816_8758071368252740580_n.jpg
SILVER WINGSさんの、記念すべき日。
9回目のお誕生日に、大好きなグランドピアノと戯れ、〜時〜をテーマに音紡ぎ。

14054500_1039342676161144_2796221876630996466_o.jpg
SILVER WINGSさんに出演させていただいたのは、
オーブンされて、五ヶ月目の、2008年の春。
はじめて奏でたグランドピアノの美しい音に魅せられ、
奏でるたびに、音も心も弾みます。

14124423_1039342716161140_2509842549663996233_o.jpg
ベースの音が、ステージに、どっしり響く。

また、ご自分達音楽の世界観を確率されている、
アーティスとの方々との共演は、音楽の幅広さを
再認識し、自分の知らない音楽の世界の扉の中を、歩いているようでした。

とても、いい音楽時間を過ごさせていただきました。
ご一緒させていただきました皆様、お越し下さいました皆様、
ありがとうございました。
SILVER WINGSさん。
〜8周年おめでとうございます〜
9年目の新し扉の中に、風花の音花も揺らめきますように♪


SILVER WINGS さんでは、木々の彩る頃に、ワンマンライブも行います!!!!!!

13939553_1030144137080998_5261328274479455011_n.jpg
活動10th、CD発売5th、wedding anniversary30thを
記念しての 風花~音紡ぎ~は、Grand PIANOがある会場で、
たっぷりと、風花の音のお便りをお届けします。

■2016年11月12日(土)  OPEN 18:30 / START19:30

¥2,700(2オーダーチケット¥1,000込)

【Guest:】萱野たまき(Violin) 北条しょうじ(Harp&Per)

今から、予定、チェックしてくださいねっ。

ゆく夏・くる秋。 [今日の綺麗]

■8月21日
「下鴨神社 糺の森の光の祭」
幻想的な森の中を歩く。

14064239_1038446432917435_474204988422336952_n.jpg

14054049_1038446382917440_2241907710710377156_n.jpg

13962501_1038446346250777_1265696108692701049_n.jpg

14089117_1038446472917431_4664940322763980005_n.jpg
天まで届くような、高い木々たちが重なり合う森が、
光のアートで、異次元な世界へ連れて行ってくれる。

14054108_1038446506250761_1079135800059228012_n.jpg
楼門内の浮かぶ球体は、長蛇の列だったので、
並ぶ根気がなく残念ながらパス^_^;

14045995_1038446496250762_6097705727778707660_n.jpg
帰り途、御所の森辺は秋の虫が鳴き、
お気に入りの場所に浮かぶ月は、
美しい月。
秋の予感の清々しい夜空だった。

■8月24日

2.jpg
夏の終わりの、誰もいない公園
Semi-Singerから、cricket-Singerへバントタッチ。

FullSizeRender.jpg
夏の影手繰り、秋探し

3.jpg
もじゃもじゃ音符の葉っぱが

1.jpg
鉄塔に届けてと、歌ってる

行く夏の光景。 [今日の綺麗]

■8月7日 立秋。

13906771_1027685650660180_45981612713787011_n.jpg
暦の上では、残暑に入るのに、気温38度。
首タオルの保冷パックは、すぐに溶ける。水面も熱気。
しかし、季節が過ぎ去れば、この暑さも、夏の空模様も、
少しは恋しく思える時がくるのかもしれない。

■8月8日

13912612_1028484780580267_8661942085488371339_n.jpg
炎天下に5分くらい停めただけで、自転車のsaddleは火傷しそうなくらいに熱い(´・_・`)
信号待ちの、木の緑の葉っぱの下は、涼しく、
いつもは、早く信号かわって〜と、思うのに、
こんな暑い日は、ひとつ信号見送り涼をとってしまう。
~緑の傘の下の休息~

■8月14日

13873102_1032983280130417_9047048316306837469_n.jpg
ミーン、ミーン、ツクツクボウシ〜♪
夏の声、秋の声。
入道雲、夕立ち、涼風。晩夏。

13901433_1032983316797080_2236287831064803045_n.jpg
川沿いで、バーベキュー☆〜(ゝ。∂)

14045631_1032983286797083_2078235242404116313_n.jpg
お初のアクアパッツァ、美味しや〜。

13900271_1033169360111809_8449638714873325878_n.jpg
雨上がり美しい月夜の帰り道。

13920976_1033169293445149_673785307120399056_n.jpg
乗った地下鉄は、アニメ車両。

14040183_1033169286778483_1421321253339034171_n.jpg
午後10時前。時間的になのか、貸切状態^_^;

アニメファンでは、ないけれど、ほんわか楽しい余韻の帰り道。

■8月16日 五山の送り火

この日は、30年間、毎年、友と集い、プチホームパーティーをして、
午後8時からの点火の瞬間を待つ。

引越す前は、五山が見えて、引っ越してからは(といっても向かい側ですが、、)
四山が見える。
毎年、送り火を見ながら吹く風に、次の季節の風を感じ、秋への想いを胸に抱き、
行く夏を送る。


しかし、今年は、午後七時頃から豪雨。
点火時間になっても、止む気配はなし。ますます雨脚が強くなってきている。
テレビ放送で、点火の模様を見ていても、保存会の方々はとても大変そう。
~どうか、火が灯りますように~

2年前は台風の影響で直前まで雨が降っていたけど、
点火の頃には、雨も止み、くっきりと見えた記憶。
きっときっと、大丈夫と願うものの、、、

14063874_1034624873299591_3232014149856631712_n.jpg
今年は、雨足も強く、霞んで山も見えないほど。

13912691_1034624879966257_6994704006152436593_n.jpg

13912828_1034624913299587_2755246833330705535_n.jpg
左大文字が、見えただけで、少し寂しい送り火。
ご先祖様は、雨の行の中、帰っていかれたのだろうか、、、。

~行く夏を送る~

ナガサキピースフィア貝の火運動 [音紡ぎの余韻]

長崎に原爆が投下された日の8月9日。
1995年8月、さだまさしさんの提唱で組織された「ナガサキピースフィア貝の火運動」
関西ドリームチームが取り組まれる、「平和のつどい」に、
昨年に続き、出演させていただきました。

13892233_1029201810508564_5281417061712878287_n.jpg
http://www.nagasakips.com/
■ナガサキピースフィア貝の火運動HP

13932951_1029201817175230_2950542340811369814_n.jpg
「美しい自然や子どもの笑顔、音楽など」を通し、子供たちが笑顔で生きることが出来るよう、
平和への一歩を考える運動を行っております。
☆HPより抜粋

13872845_1029201840508561_869306299668572220_n.jpg
開演前に、気持も引き締まります。

13920940_1029201837175228_1341190150261895823_n.jpg
奈良・あみかふぇさんの、木のぬくもり感じる店内に、
緑がいっぱいの店内は、優しい風が流れています。
風鈴の音色が心を和ませます。

4.jpg
さださん直筆の募金箱。
多くの方々のところに届きますように。

FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg
~時を想う~をテーマに、参加されている方と共に歌う曲も含めて、17曲、
お届けしました。

1.jpg
長崎に原爆が投下された日。
平和を想い、たいせつな人を想う時間。
こうして、歌をお届けできるのは、平和なこと。
幸せなことだと、強く思います。

被曝71年。戦後71年。
平和な地球。
誰もが仲良く暮らすこと。

関西ドリームチームの皆さま、あみかふぇのスタッフの皆さま、
時間を共に過ごしていただきました皆様、ありがとうございました。

猛暑の中の音紡ぎ♪ [音紡ぎの余韻]

■8月6日 風花〜音紡ぎ〜 嵐山・音や
ゲスト:yucco with makoto、じゅんビーグル

13924828_1027174404044638_2155918775633091675_n.jpg
京都は、37.8°の猛獣火を吹く日。
嵐山も、もわ〜とした暑さに、景色も歪んで見え、
いつもは、心地よい、窓からの木漏れ日が、
窓を通しても、太陽の光は強烈で、室内も熱気。
汗で、服が重くなっていく、、 ちょい大袈裟、、。

13876595_1027174467377965_1247798999744858888_n.jpg
風花は、時を想うをテーマに、2ステージ、
音のお便りをお届け!!

13886992_1027174570711288_8320832363968155121_n.jpg
ゲスト:じゅんビーグルさん
バンドで活動されていますが、Soloステージは、数えるほど、おっしゃってましたが、
30分、お話しと音楽。独自の世界観。
素晴らしかったです。

13900139_1027174624044616_2007071950981733166_n.jpg
ゲスト:yucco with makotoさん
yuccoさんのオリジナルな世界を、美しいハーモニーで、
お届けいただきました。

風花は、お客様で来ていただいていた、音や開店当時からの、
音仲間、たけさんに、二曲、カホンで参加していただき、
心地よいグルーブ感で歌わせていただきました。
ゲストの、Yuccoさん、じゅんビーグルさんも、
風花オリジナル曲なのに、熟知していただいていて、
自然と一緒に口ずさみ、ギターを奏でて下さったり、
これぞ、音紡ぎ!! な時間を過ごさせていただきました。
楽しかった!!

音涼やかであり、音心は熱き午後でした。
ありがとうございました。

次回、音紡ぎは、9月3日(土)
ゲストは、尾道の唄人・黒飛伸二さんです。

2016夏の光景 [今日の綺麗]

■7月27日 朝

13781931_1020511308044281_3523119272721470495_n.jpg
空は翳る朝も、雨粒が煌き

13775526_1020511304710948_7802550868854713488_n.jpg
タンポポ太陽の地

13769512_1020511301377615_3124475215998804795_n.jpg
Semi-Singersが、元気に歌っている、
もじゃもじゃ音符な木も、元気に育っている夏。

■7月27日 夕

13645343_1020732048022207_2311331418581843914_n.jpg
秋雲のような、夕暮れの涼やかな空、見ていたら、
少し爽やか気分。

■7月28日

13612114_1021322777963134_33220287076973879_n.jpg
腰壁を張り替えに、棚を移動したので、
昔、せっせと輸入までして、買い集めた、
ノースアメリカンベアーの汚れ落しと、席替え^_^;

13876301_1021322781296467_399520068551308410_n.jpg
一時期、日本にも輸入されて、雑貨ショップでも、見かけたけど、
今では全く販売していない。
まだ、アメリカでは、売っているのかなぁ。

■7月30日

13903241_1022604804501598_8341241683999549657_n.jpg

13699962_1022604814501597_7949827462245695889_n.jpg
夕暮れの空色観察も楽しっ

■8月3日

13876461_1025080950920650_2835442432931560326_n.jpg
夏空七変化
今日もどこかで、ゴロピカドン。

■8月4日 レコーディング記念日

朝から、美味しそうな夏雲、蝉の歌声、ジリジリ太陽。
四年前この日も、そんな日だった。

過去を振り返るばかりの、懐古性ではないけれど、
音楽道で大切な記念日は、今の自分にスパイスを効かす為にも、
少し振り返ってみたい。

立ち止まってたらアカン!!

13912310_1025511584210920_6759196017994251954_n.jpg
また、このシチュエーションのところに進めるように!

13921075_1025511524210926_4093705284168336448_n.jpg
決して、想い出だけて過ぎ去らないように。
この日を無駄にしてはいけない。

風花レコーディングに関わっていただいた全ての方に、
感謝の日でもあります。
ありがとうございますーー。

■レコーディング日記
http://kazahana20121116.blog.so-net.ne.jp/2012-11-14-1

8月の音紡ぎな日♪ 8/2追記 [音紡ぎな日♪]

蝉が歌う 
向日葵咲いた
夏色の風が吹く

ふるさと小路は
懐かしい香り

夢追いかけた
あの頃のわたしが笑う
夢追いかける
今のわたしが笑う

蝉が歌う 
向日葵咲いた
また ひとつ
新しい夏を駆け抜ける
-------------

今年は暑い。早くから暑い。
じりじり太陽が、少し恨めしい、、( ;∀;)
けれど、夏を抱きしめ、歩いて行かなくては。

暑い日に音涼み。
風花の音紡ぎに、どうぞお越しやす--♪

--------------------------------
音紡ぎ ~act--30~

昼は木漏れ日、夜はツキアカリ・・・
鳥の声、木々の囁き--。窓から見える景色。
天井も高く、自然なリバーブ。
アコースティックな音が響きます。

Solo弾き語りの方と共に、音を紡ぎます。

■8月6日(土) OPEN 12:00 START 13:00

ゲスト :Yucco / じゅんビーグル

チャージ 投げ銭

■ライブレストラン音や
http://otoyalive.web.fc2.com/
京都市右京区嵯峨柳田町33-1 
TEL.075-882-1225

9月以降のゲスト予定、、、
・9月3日(土) 黒飛伸二 他
・10月1日(土) 坂庭寛吾他
・12月3日(土) Toke他

----------------
音紡ぎ ~act--31~

1995年8月、さだまさしさんの提唱で組織された「ナガサキピースフィア貝の火運動」
関西ドリームチームが取り組まれる、「平和のつどい」に、昨年に続き、
風花ワンマンで、歌わせていただきます。
http://www.nagasakips.com/

■8月9日(火) 〜平和のつどい〜
※関係者のみのイベントです。

奈良 あみかふぇ
奈良市二条町2丁目2-8
http://amicafe.jp

---------------------
音紡ぎ ~act-32~

宇治・近鉄・小倉駅近くの、ミュージック・スポット。
白い建物、アットホームなお店です。
色んなジャンルの音楽、お楽しみ下さい。

■8月20日(土)  OPEN 18:00  START 19:00

チャージ   ¥1000 1ドリンク・おつまみ又はお菓子付

出演:  平田雄一 / 仁&ミポ / 薔薇門 / 風花 /H2 (出演順)

■PASTIME
宇治市小倉町西浦68-40
TEL.0774-24-4139

--------------
音紡ぎ ~act--33~

お気に入りのグランドピアノがあるライブハウス。
DUO方々と共に、Live Cafe&Bar SILVER WINGSの、
9回目のバースデーの日に、音弾ませます。

IMG_2509.JPG

ILVER WINGS 8周年!(9年目突入!) 
〜DUO NIGHT Vol.3〜
■8月22日(月) OPEN 19:00  START 19:30

チャージ:ADV ¥1,700+1drink / DOOR ¥2,200+1drink

出演:SUMIchan with kitchen / kosmos&klact / 風花 / 奥村兄弟

●Live Cafe&Bar SILVER WINGS
〒605-0064
京都市東山区東大路通新橋上ル西側 梅本町270
プレステージ祇園 1F
TEL/FAX 075-204-9966
http://silverwings.limekoubou.com

-----2016年9月~の予定(8/2現在 変更になる場合もあります)----

■9月 3日(土) 嵐山・音や ランチタイム ゲスト・黒飛伸二

■9月17日(土) 伊吹山音楽祭
13308190_984571371638275_7420044578240796065_o.jpg

■9月11日(日)わからん屋

■9月25日(日)レミューズカフェ ランチタイム

■10月 1日(土) 嵐山・音や ランチタイム

■10月8日(土) ニューシャープハードワンマンライブ 都雅都雅
(羽衣・ピアノで参加)

■10月15日(土) ゼスト御池 音楽ひろば

■10月22日(土)名古屋 Dream Cube (内田あやバンドツアー)

■10月23日(日) 京都軽音楽連盟定期演奏会 北文化会館
(ニューシャーハードオーケストラ 羽衣・ピアノで参加)

■10月29日(土)SILVER WINGS (内田あやバンドツアー)

■11月3日(祝)東京 welcome back(内田あやバンドツアー)

■11月 5日(土) 嵐山・音や ランチタイム

■11月12日(土) シルバーウィングス ワンマンライブ 
       wedding anniversary 30th

■12月 3日(土) 嵐山・音や ランチタイム