So-net無料ブログ作成
検索選択

次の年への助走の日 [今日の綺麗]

IMG_4624.JPG
扉を開けると、眩しいくらいの太陽が降り注いでいた。

FullSizeRender.jpg
天も地も大きく包み込み、わたしの心も灯す。

大晦日。
今年を振り返り、来年への想い抱き、新しい扉開けられるように、
次の年への助走の日のハジマリ。

FullSizeRender のコピー.jpg
2016年のスケジョール帳を開き、日々の出来事を思い出す。
予定しか書いていないけれど、行間から、その日の出来事が溢れる。

風花では、年間50本のステージをさせていただきました。
京都・滋賀・大阪・奈良・神戸・愛知、、、
音を紡ぎ、縁を紡ぎ、色んなところで、音のお便りをお届けさせて
いただきました。

風花の活動の他、羽衣Soloとしての活動、ピアノ弾きとしては、
JAZZのビッグバンド、ブルースバンド、フォーク&歌謡曲バンド、
そして、J-Countryシンガー・内田あやさんのワンマンコンサートや、
バンドツアーにも、参加させていただき、京都・名古屋・東京で、
演奏サポートもさせていただきました。

今年も、多くのステージに立たせていただきました。
一緒に奏でていただきました皆様、時間を共に過ごして下さいました皆様。
ありがとうございました!!

〜100の練習より1のステージ〜
ひとつひとつのステージで、多くの事を学び、宿題として持ち帰り、
課題になり、課題の壁をひとつづつクリアしていく。

音玉と戯れる日々は、楽しくもあり、時折、苦しくもありましたが、
遠い日に、引き出しの奥にしまい込んでいた音が教えてくれたもの。
新しく引き出しに入れた音。
それが、次のステップへの糧!!
音楽道は、険しくも楽しい!!

〜音を紡ぎ、夢を紡ぎ、幸せ紡ぐ〜

2017年も、夢の種を手に、新しい夢に向かって歩いて行きます。

夢は想うこと。
夢は語ることからハジマル!!
強い夢は叶う!!!

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。
来る年も、よろしくお願い致します。

アイリスイン城陽ライブ♪ [音紡ぎの余韻]

■12月23日 アイリスイン城陽
出演: あきかぜ 君影草 T2ラボ 風花

15726283_1155903524505058_2185641664237700799_n.jpg
2016の歌い納めは、イルミネーション期間中のアイリスイン城陽にて!!
企画していただきました中野さん。縁を紡いでいただきました、きーやん。
出演者の皆様。ありがとうございました。

クリスマスイブイブ。
フォーク・歌謡曲、オリジナル。弾ける音。
音を奏でるのが大好き!! な方々とのライブ。

15672755_1155903544505056_525853584684755463_n.jpg

15697244_1155903574505053_9099977901266442760_n.jpg
風花は、ラストに歌わせき、アンコールもいただき、
今年ラストの歌は、HAPPY BIRTHDAY〜あなたへ〜を、
手拍子と共に、軽やかに歌い納めました。

2016年。風花。50本のライブ。
無事、歌い終える事ができました。
それぞれのライブに想いが溢れます。
花粉や、乾燥の季節、大きな喉のトラブルもなく、
歌い終える事ができて、ホッとしています。

今年、ご一緒させていただきました皆様、
お世話になりましたライブスペースのオーナー様、
企画していだきました皆様、聞いていただきました皆様、
応援していただきました皆様。
ありがとうございました!!

今年の漢字は 〜奏〜
奏でる音と音の狭間に夢が広がり、
奏でる手を繋いで下さる方がいらっしゃり、
日々のささやかな幸せにつながっていました。
2017年も、音を弾ませて歩んでいきたいと思います。

15726508_1155903594505051_6051128874274782290_n.jpg
ライブを終えてから、イルミネーション散策。

15665782_1155903654505045_7295059615032955658_n.jpg
壮大!!!!!な光景に感動!!!!!!!!

15621759_1155903631171714_5100263891538877915_n.jpg
雨上がりの空も、イルミネーションと融合して、より壮大な光景になっていました。

15590404_1155903681171709_7578827544400422730_n.jpg
まるで、テーマパーク。
15726496_1155903687838375_4763189976603839460_n.jpg
城陽市のゆるキャラ 〜JOYOちゃん〜

音と光が煌めく、クリスマスイブイブの夜

神戸・六甲 音楽ホール & ギャラリー 里夢ライブ。 [音紡ぎの余韻]

■12月21日 神戸・六甲 音楽ホール & ギャラリー 里 夢
~クリスマスソングを歌う前に~
出演:ai&shu/岸田コーイチ&にしかわまこと/風花

阪急六甲駅。記憶の範囲では、はじめて降り立つ駅。
少し予定よりも早く到着したので、神戸の風を纏いに、駅前探訪、ティータイム。
坂のある町。カフェの窓越しに行き交う車は、外車がほとんど、、(*☻-☻*)
京都から1時間と少しの街なのに、小旅行をしているよう。

クリスマスソングを唄う前の小さな唄会。
15589861_1154845717944172_5382627394778174950_n.jpg
六甲の高台にあるビルの地下一階。

15590236_1154845757944168_7010280094884397609_n.jpg
音楽ホール & ギャラリー 里夢
ヤマハグランドピアノC7の存在感がある、気品漂うステージ。

企画でお世話になっている岸田さんが、
シャンソン&歌謡の歌い手として出演されるライブに、
お誘いいただき出演させていただきました。

ジャズ、シャンソン・歌謡、オリジナル、、。
全く異なったジャンルの音楽。
活動のフィールドが違うので、出会う事もなかった方々との共演。
とても、刺激的で楽しかったです。
ピアノ弾きが三人。
ヤマハのグランドピアノC7が、それぞれの世界感を映し出す。
歌い手は、ドラマチックに、JAZZYに、
時にミュージカルのように、歌声がホールに響く。

15589999_1154845637944180_7767662803707877809_n.jpg

15698109_1154845704610840_8559314603885803419_n.jpg
風花は、少し心をドレスアップ。
少し、お澄ましモード???

15697384_1154845657944178_7089323379027458817_n.jpg
エレガントに、音のお便りをお届けしました。

三組の音楽が、クリスマスソングより輝いた夜♪

15622090_1154845604610850_8325650976556196929_n.jpg
出演者の皆様。時間を共に過ごしていただきました皆様、
里夢の平田さん、スタッフの皆様。中沢さん。
〜ありがとうございました〜

ライブスペースでの、今年最後のライブ。
素晴らしい音楽時間を過ごす事ができました。

冬の足音 [今日の綺麗]

■12月5日

15390754_1138148256280585_2312047724247582587_n.jpg
卒業式の頃、咲きだす桜が、
春を待ちきれずに、花開いている。
今年は、春を急ぐ花が多い。

■12月8日

15391216_1141416392620438_4827209883032184650_n.jpg
いい天気(*☻-☻*)
コートの重さも、軽く思える朝。

15420929_1141717405923670_582019318086832541_n.jpg
暮れ行く空に ありがとう
川面の空の紅が美しい夕暮れ

■12月14日

15492071_1147257335369677_7581898715944652213_n.jpg
寒空に 冬の紅


15542393_1147257338703010_5626011451406613174_n.jpg
鉄塔に届け、届と、咲いている

15578893_1147257388703005_8617100314260115708_n.jpg
春待ち木に 小さな芽

■12月15日

15542183_1148473408581403_1949109052154981960_n.jpg
最後の一葉も舞い落ちた木のシルエットが美しい季節

■12月17日

15589829_1150378571724220_2171465301790912140_n.jpg
急ぎ足で移動の中、美しい光景に導かれて、ふと立ち止まる。

15492361_1150378575057553_4468939085426938238_n.jpg
空色が、冬に向かっている

15590529_1150378605057550_9181773985419213552_n.jpg
鳥たちは、太陽の当たる場所で、ひと休み。

ゼスト御池 音楽ひろば アフターライブ [音紡ぎの余韻]

■12月17日 ゼスト御池 〜音楽ひろば〜 アフターライブ

15578738_1150699161692161_7604713348867168809_n.jpg
来年への願いが書かれた短冊が吊るされた、クリスマスツリーをバックに、
クリスマスソングも交え、来る年に想いを馳せ、歌わせていただきました。

15541625_1150699111692166_1178749211625813346_n.jpg
今回のステージセッティングは、客席の距離感が近く、
とても、和やかに、音のお便りをお伝えできました。

15590211_1150699115025499_554527084476125167_n.jpg

15622525_1150699158358828_4274600138195780390_n.jpg
今年は、6回、出演させていただきました。
風花の、公共の場所での、Homeな場所です。
毎回、楽しみにして下さっている方々に、温かく迎えていただき、
忙しい中、駆け付けて下さる方々、多くの方々に支えられてるのだと、
実感する場所でもあります。

時間を共に過ごしていただきました皆様。
ありがとうございました。

来年は、1月21日に、出演させていただく予定です。

15590379_1150699201692157_4927169021871445456_n.jpg
音紡ぎの余韻を胸に、家に帰ると、雲間を泳ぐ月灯りが、お出迎え。

〜ありがとうございました〜

サンサDEクリスマスマーケット [音紡ぎの余韻]

■12月10日(土) サンサDEクリスマスマーケット サンサ右京(右京区総合庁舎1F)

15317939_1143423272419750_8136280610390972192_n.jpg
サンサDEクリスマスマーケットのコンサートに、

15391213_1144377728990971_4321579445515057127_n.jpg
ダイムコンサート歌声メンバーの皆様と、懐かしいフォークなどの歌声と、

15400915_1144377505657660_63812373134117492_n.jpg
風花で、出演させていただきました。

晴天!! 小春日和、風花日和!!
お堅いイメージの庁舎が、クリスマスモードで、
やわらかに、産地直送の野菜や、物作りのコーナーで、
朝から賑わっっていました。

風花ステージは、クリスマスソングも交え(苦手な英語をワンフレーズ歌いました( ◠‿◠ ))

15073334_1144377725657638_5987596376933567426_n.jpg
Harpの北条しょうじさんに一曲サポートしていただき、スペシャルな音のお便りを、
お届けしました。

15337491_1143429639085780_8192539350536542997_n.jpg
京都市の環境マスコット エコちゃんと、2ショット(*^-^*)

サンサのスタッフの皆様、出演者の皆様、お越しいただきました皆様。
ありがとうございました!!

風花~音紡ぎ~ 嵐山・音や [音紡ぎの余韻]

■12月3日(土) 風花~音紡ぎ~ 嵐山・音や
ゲスト:Toke / ヨッシー/アラーキ

15284171_1135853869843357_3756728003976641489_n.jpg
空色綺麗、秋と冬の風が混ざり合う、風花日和な日!!
嵐山・音やさんでの今年最後のマンスリー、風花・音紡ぎでした。

ゲストのTokeさん、荒木一彦さん、ヨッシーさん、お越しいただきました 皆さま、
音やママ、マスター、、ありがとうございました!!

15338645_1135853816510029_6056395817565222173_n.jpg
窓からの美しい木漏れ日、木々のシルエットをスポットライトに、

15317845_1135853653176712_7381302305418201388_n.jpg
一年間の想いを胸に、音のお便りをお届けしました。

IMG_4428.JPG
最近の定番になりつつ、ギターも奏でる午後!(^^)!

IMG_4429.JPG
天井高く、天然のリバーブで、とても心地よい

IMG_4433.JPG
低音も、とっしりと響く

IMG_4430.JPG
ゲストのヨッシーさんの一曲入魂は、小椋佳さんのナンバーから、
風花サポートで、甘い歌声が広がりますました。

15253461_1135853759843368_368523609316945549_n.jpg
アラーキさんは、風花音紡ぎを、夜にやっていた頃に、よく出演していただいてました。
その頃から、ライブ活動を始められ、今では、素晴らしきご自分の世界を作りあげられています。

15284155_1135853749843369_1819983891112099185_n.jpg
Tokeさんは、ベートーベンについての、プロジェクターを用いた解説と演奏。
とてもわかりやすいクラシック解説。
ベートーベンの愛の世界を垣間見ました。
Tokeさんの、ベートーベンへの愛も感じました!!!

今年は、25組、 50名近くの皆さまと、音を紡がせていただきました。
古きの縁から、新しき縁、風花が一緒に音を紡ぎたい皆さまと、
音溢れる時間を過ごせたこと、とても嬉しく思います。


お店に到着すると、岐阜ナンバーの車。
まさか????? えっ???????
遠くの音楽友達が、神出鬼没、、
朝、思い立ってきましたーーと、高速を飛ばして、きてくださいました。
ライブ出演後、ゲスト出演していだいていた方がと、セッション、、、。
音を紡いで出会った縁が、また広がりそうな予感!!
あ〜楽しかったーーー。
遠方から、駆けつけていただき、ありかどうございました。

15220185_1136597993102278_6333356052797583484_n.jpg
カメラの瞳はミタ(*☻-☻*)
ライブの余韻、和やか楽しく歓談中の写真。
態度が大きいワタシ、、、、。

風花 音紡ぎに、時間を共にしていただきました皆さま、ありがとうございました!!
来年も、6月まで、ありがたいことに、ゲストで出演していただける方も決まっています。
どんな音が紡がれるのか、とても楽しみです。

新春の、嵐山・音やさんでの音紡ぎは、1月14日土曜日 12時半から、
ゲストに、Yuccoさん、吉田屋さんをお招きして、音始めです(*☻-☻*)

~ありがとうございました~

秋の名残を歩く [今日の綺麗]

■11月26日

15193449_1127540107341400_5539601765703588591_n.jpg
どこまでも歩きたくなる、穏やかで、澄んだ空の青。

15253588_1127540090674735_93654618744721909_n.jpg
鳥たちも、スイ〜すい〜♪と、水面散歩。


統廃合になり、来春取り壊しの高校の、一日限りの、学校内公開。
風花・ベースの出身校!(^^)!
一緒に 校舎見学に行ってきました。

多くの方が、取り壊しを惜しみ、見学にこられていた。

15181451_1127870787308332_3216266994276833657_n.jpg

えっ? ここで入学式や卒業式、文化祭や行事やってたん?

こんな狭かったのやなぁ??????
多分、ここで、行事やってたと思うで--。

意外と狭い行動に、少し驚き、、、。

15170793_1127870753975002_6687662537733905796_n.jpg
この教室で、三年間学び、、、

15253489_1127870817308329_2542031050843427432_n.jpg
この教科書で学び、、、

15253461_1127870820641662_7610704691348048914_n.jpg

15192575_1127870877308323_7208400058135712339_n.jpg
実習を受けた青春

15219385_1127870763975001_1341672074856667832_n.jpg
昔のままの校舎、実習教室の道具達との再会できた方々の心は、
タイムスリップだったのだろうなぁ、、。

わたしの通っていた高校も、今は取り壊され、ホテルになってしまっている。
取り壊す前に、少し青春小径を歩いてみたかったな、、。

~校舎は取り壊されても、思い出は枯れない~

青春小径は人生交差点
悩み苦しみ立ち止まり
近づく未来夢見ていた

■11月26日

15219532_1129415980487146_5881856430520634110_n.jpg
雨上がりの大阪・御堂筋

15181449_1129416040487140_3252848057309479613_n.jpg
ニュースに誘われて、ふらり、イルミネーション散歩

15193706_1129415987153812_672023042960459493_n.jpg
大阪の街も、多国語、大きなスーツケースの方々が多いなぁ、、、。
道頓堀の撮影スポットは、お決まりのグリコの看板。
アナログな看板が懐かしい、、、。

15232148_1129416043820473_4760943043079982661_n.jpg
水面のイルミネーションも煌びやか

イルミネーションに誘われて歩いた距離。二万歩。
都会やなぁと、静かな感動な日。

■11月30日

15219585_1132335523528525_3030877331657633710_n.jpg
さささささ~っと、空に鉛筆書き(*^-^*)

15193585_1132335526861858_6631195132124610208_n.jpg
枯れても枯れない木々囁く朝。

■12月1日

15181532_1133374266757984_3263606872784011241_n.jpg
秋から冬を覗く

15327336_1133374243424653_8908164116666169912_n.jpg
紅色から冬色へのバトン もう少し待っていてほしい

15267683_1133374296757981_329084869957723858_n.jpg
銀杏の黄色は、晩秋の太陽

15219576_1133374270091317_809249311616793558_n.jpg
秋の想い抱きしめ 冬への夢ひとつ

■12月2日

15319026_1134644133297664_2469316082592958766_n.jpg
太陽が近い! 眩しいほどのお天気( ◠‿◠ )

15241985_1134676516627759_2915636551652825556_n.jpg
銀杏の黄色に誘われて立ち止まる

15284853_1134676569961087_6436785132882399323_n.jpg
空灯りに煌く 季節の名残

15285073_1134676533294424_7066205371582311341_n.jpg
また来年 この光景に出会いたい