So-net無料ブログ作成
検索選択

~雑派倶楽部ライブセレクションシリーズ~Vol.278 [音紡ぎの余韻]

■2月19日 ~雑派倶楽部ライブセレクションシリーズ~Vol.278
Jazz Live Sahouril -さうりる- 
出演:見原洋子with山下サトシ/朱音/堀川ひとみ/風花

16832098_1210214039074006_341829531756975577_n.jpg
冬VS春 春の光の勝ち~の、美しい青空、少し寒さも緩んだ日の夜。
~雑派倶楽部ライブセレクションシリーズ~VOL.278に、
出演させていただきました。

16830953_1210214045740672_6997901803654979743_n.jpg
さうりるは、ビルの二階にあり、大きな窓から外の光景が見える解放感ある空間。
車のテールランプが、イルミネーションに見えて、歌っていても、
どこかに旅した心地。

16807411_1210213985740678_2967070099005853649_n.jpg
華やいだ音のグランドピアノ。
最初は、じゃじゃ馬さんだったけれど、奏でるうちに、
少しづつ、お友達になれました。

16807230_1210214102407333_8734406301479344823_n.jpg
やはりこちらでも(*^-^*)
多く語ってしまいました。
歌あり、語りあり、、それが、風花、、、!!

共演の堀川ひとみさんは、ニュー・アルバム リリース記念
ライブツアー「VECTOR」の、大阪・京都3デイズの最終日。
多くのファンの方々が、遠方からも駆けつけられてました。
心に鋭く刺さる、強く響く言葉、歌世界。夢と現実の世界が交差。
朱音さんは、二胡とピアノで憂いある、また、壮大な世界を、
旅させて下さり、見原洋子wirt山下サトシさんは、
やわらかな風に乗り、音玉、歌声が弾む時間。

素晴らしい音世界を奏でられる方々と共に、作り上げたライブ。
とても心残るライブになりました。

ラストは、企画の登さんが、見原洋子wirt山下サトシさんステージの後半に、
楽屋に来られて、「出演者全員で何かできひんかなぁ-」と、ドキドキ発言!(^^)!
違うジャンルの四組で何をするのか??????

卒業のシーズンでもあるので、卒業写真どないですか?
という提案が採用!!
それから、出番までに、ショートムービーを撮りたかったくらい、
コードの確認する人、歌詞を覚える人、弦を探る人、、、
ステージに立つ以上、プライドをかけて(*^-^*)
最善を尽くそうと、限られた時間をいっぱい使い、同じ方向を見た時間の共有。
嬉しい光景でした。音楽はこうでなくっちゃ!!

いざアンコールステージへ!!
わたしは、マシュケさんとピアノ連弾。
これが、、、とてもとても楽しかった。
音の気が合うというのは、このことなのか、弾きながら実感。

16806960_1210214119073998_4411150586694607364_n.jpg
16641009_1210213992407344_7790379681592215273_n.jpg
出演者7名の音のアンサンブルは、7以上の足し算に
なったのではないかと思います。
あ~楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 一体感が最高!!!!!!

16864295_1210213205740756_1905504159521271640_n.jpg
企画していただきました、登さん。
このライブのきっかけを作っていただきました嘉田さん。
出演者の皆さま、さうりるの皆さま、お越しいただきました
皆様。いい夜。ありがとうございました!!

昼は風花 夜はブルースを奏でた日♪ [音紡ぎの余韻]

■2月18日 風花 音紡ぎ 嵐山・音や
ゲスト:ゆみ&匠龍門 松井恵子

三寒四温で春に向かう前の、少し冷たい風が吹く嵐山。
ゲストに、ゆみ&匠龍門さん、松井恵子さんをお迎えしてお届けしました。

16807201_1209021782526565_2470915363402668196_n.jpg
窓からの日差しが優しい。今日も晴れ!! 風花日和!!

16809560_1273843842704529_415529744_n (1).jpg
楽しくて、ついつい、おしゃべりも最初から長い(*^-^*)

ゲストの、歌&ギターのデュオ、ゆみ&匠龍門さんは、オリジナル曲と、
カヴァー曲のリクエストタイムも交えてのステージ、
シンガーソングライター・松井恵子さんのステージは、音玉がコロガリ、
時には、絵本の世界を歩いているよう。

16809639_1273843992704514_434885089_n.jpg

16839550_1273843999371180_574937607_n.jpg
まーるい天井高い館に、天然のリバーブが響く!!

16808383_1273844189371161_848336477_n.jpg
観客視線でたっぷりと楽しみ、ラストは、出演者全員で、
恵子さんの、〜いっしょにごはん〜のセッション!!
・・いつか、一緒に演奏したいと思ってたので、いっしょにごはんの世界の中で
音弾ませられて嬉しかった!!

出演いただきました皆様、音やさん。
時間を共に過ごしていただきました皆様ありがとうございました。

春少し前の昼下がりの音弾ませ。
ありがとうございました。

そして、夜は、、、
------
ブルースを奏でる夜♪
カフェ&バー 天Qさんにて、叉焼ブルースバンドのピアノで出演させていだきました。
出演:Gen花そうるAco ベムラム  叉焼BAND

16807575_1209027165859360_7662352575774847182_n.jpg
[叉焼BAND]
中島敏之vo.g 和久賢二g 伊藤コーヘイB
浅野徹D 羽衣key
ゲスト 大野木一彦blues harp

何でも弾けるは、何でも弾けないのハジマリ、、。
いつまでたっても、JAZZも、ブルースも、なぁ〜んちゃってピアノ。
音の引き出しの貧弱さ、リズムの引き出しも崩れ気味、、

16830797_1209027162526027_7438311984362523649_n.jpg

16831999_1209027195859357_6864528873673163676_n.jpg
けれど、ステージに立つと、メンバーや、ゲストの方との、
アイコンタクト、からだで表現される音楽に引っ張られて、
弾けない音、リズムが弾けたりして、楽しかった!!

16832379_1354869837914039_4841825831826905214_n.jpg
ブルースは、人と人。
ステージで作り上げる音楽。
ブルースの風を纏、奏でる。

次回、奏でる時は、もっともっと勉強して、望みたいと思います。
叉焼BANDの中島さん。メンバーの皆様、

ゲストのblues harp大野木一彦さん、
Gen花そうる、ベムラムの皆様、天Qマスター。
聞いていただきました皆様ありがとうございました。


大阪・神戸ぶらり散歩 [今日の綺麗]

■2月12日

音楽休暇な日。
次のライブに向かうまでのリフレッシュな日。

3.jpg
雪の足音も遠ざかり、晴れ間も見えてきたので、阪急阪神1Dayパスで10時間の旅。

南京町.jpg
異国情緒漂う神戸の街を歩く。

IMG_5353.JPG
青ひと色の美しい空

IMG_5364.JPG
海蛾も見えてくると、海や〜と、叫んでしまう京都人(*^-^*)

IMG_5344.JPG
水辺を歩き、水面に映る夕陽に立ち止まりる。

IMG_5362.JPG
ついつい、、、写真を撮りたくなる

IMG_5367.JPG
アンパンマンミュージアムまでの道には、ラブリーな石像!

キアリスたてもの.jpg
キアリス

キアリス.JPG
朝ドラ・べっぴんさんのモデルになっている、ファミリアでは、
べっぴんさん展をやっていた。
嬉しいタイミング!

らいよん.jpg
夜の梅田をぶらり。
らいよんチャンを見に行くのは、定番コース。

4.jpg
歩いた距離、三万歩近かったけど、会いたかった光景だったので、疲れはなし。

いい一日。リフレッシュな休日!!

冬を過ごす。冬を見る。 [今日の綺麗]

■2月8日

16473044_1198797126882364_1040163446961252033_n.jpg
旧・NHK京都放送局の解体工事が始まった。
色あせた、NKHのロゴが時の流れを感じさせる。

子供の頃、受信料を支払いに行く母についていき、
ひょっこりひょうたん島や、当時、放送していた番組の、
ポストカードをもらうのが楽しみだった。

そして、いつも遊んでいる公園からの視界には、この建物があった。
偶然にも、今、その公園を挟み、北はNHKの解体、南は、
老朽化? の街路樹の伐採、植え替え、二条城の第二駐車場工事が始まっていて、
昭和の光景とサヨナラの季節。

少し寂しい、冬のオワリ、、、。


■2月9日

雨混ざりの雪の寒い日。
Les Muses K'afe Five.PM~第一回のみんなで歌おう♪でした。
懐かしい曲、聞いて、歌う時間。
満席のお客様と共に、あったかな時間、過ごしました。

16683878_1200481293380614_3076655898341432160_n.jpg
メンバーと、本番直前のセルフショット♪
はち切れそうな笑顔を、音を映した午後だった。
40年来の仲間と、新しい仲間の音がひとつになる瞬間、
ドキっとして、心笑顔になれる。
音で手と手を結ぶ。いいなぁ、、、。

■2月11日

16640957_1201148323313911_7786217607467654635_n.jpg
雪の朝。風が冷たい。

黒谷さんから、真如堂に降り積もる雪は、美しい光景だった。
写真に言葉の説明もいらないほど、、。

黒谷.jpg

16681807_1201258559969554_1493440938966868844_n.jpg16683959_1201258656636211_7663846041865661680_n.jpg16683973_1201258556636221_4404742745163871533_n.jpg16684219_1201258846636192_8183465042694196544_n.jpg16729209_1201258673302876_816288129653758872_n.jpg16729358_1201258679969542_6294291864986963878_n.jpg

2017年名残の雪景色になるのか、、、。

冬と春の狭間の光景 [今日の綺麗]

■1月31日

自転車で、北へ東へと走るうちに、雪混ざりの滴が落ちてきた。
狭い市内、少し走るだけで、天候は違うものだと実感。
東の方での用事を済ませて、太陽のあたる場所へと、自転車を走らす。

16387112_1190676604361083_9113235610628952302_n.jpg
行き着いた場所は、黒谷さん。

16266029_1190676601027750_7190589038151098822_n.jpg
紫雲山・くろ谷 金戒光明寺

16298594_1190676597694417_1647644676217311555_n.jpg
冬枯れ空に大きな太陽。暖かさが降りそそぐ。

いい空、いい風、一月最後の日。

■2月1日

16472911_1191547047607372_7257840261220600574_n.jpg
儚げな空色と、季節の名残りの葉が煌めく、二月の始まりの朝。
春待ち月。時に越されぬように、わたしの心も春支度。

■2月2日

16427387_1192841500811260_7397922000056930950_n.jpg
風花舞う朝。
川辺をほんの少しお散歩。

16426048_1192843957477681_1457777864929130849_n.jpg
冬鳥は、羽をやすめ、

16427625_1192843960811014_6513523607729155937_n.jpg
鴨アベック^^は、仲良く水飲み。

16387345_1192843964144347_1339844417901558826_n.jpg
鳥たちは行く

目線をかえると、新鮮な光景が広がる。
いい朝。いい天気。いい景色。

16425818_1193035330791877_1942350326374810241_n.jpg
朝、通った道を昼下がりに通る。

16425751_1193035340791876_1309321975695720963_n.jpg
日向は、春の予感。

16387998_1193035334125210_5091180000277881105_n.jpg
木々の蕾も、春を見ている。

■2月6日

16508453_1196890573739686_7563451665791077666_n.jpg
秋の面影残す最後の一葉

16508067_1196890600406350_29386215647568528_n.jpg
春へと育む蕾

16406934_1196891300406280_977794047515930905_n.jpg
今、咲き誇る薄紅。

去りゆく季節に愛しき想い。
来る季節に夢の蕾ひとつ。
雨混ざりの不思議なお天気。
ひと雨づつ、、暖かく、、そして、また、寒く、、
三寒四温の季節。


~金曜月夜の音楽会~ 嵐山・音や [音紡ぎの余韻]

■2月3日(金) ~金曜月夜の音楽会~ 嵐山・音や

出演 : ホスト:12番目の月, サポート:橘びゅう 
ゲスト:AQuA☆MaRiNe(CLAP×CLAP) 風花

空に美しい三日月浮かぶ節分の夜。
嵐山・音やさんでの、12番目の月さん主催の~金曜月夜の音楽会~に、
出演させていただきました。

久々の夜の音やさんライブ。
ランチタイムの、窓から降り注ぐ自然の光から、夜は、LED効果な照明。
少しドレスアップした光の中で、歌わせていただくのは、
とても新鮮な夜でした。

16426187_1194853290610081_1901720460908982285_n.jpg

16388279_1194853533943390_3233837299381416100_n.jpg
風花は、月・星に願う想いをテーマに、来る春を想い、
音のお便りをお届けしました。

16387973_1194853473943396_6267359605548039648_n.jpg
12番目の月の玲ちゃんとの、インスト曲セッションや、
出演者、お客様皆様との、セッションなど、
とても心地のよい、節分月夜な日でした。

16473664_1194853343943409_6701286119295755559_n.jpg
歌姫・AQuA☆MaRiNeちゃん、12番目の月 玲ちゃん!
衣装は、偶然同じものを持っているのが判明したので、
お揃いで着用!!

16473700_1194853520610058_7740982389031718015_n.jpg
音やママさんとのスリーショット。
音や三人娘、、、 トリオザ音や??????

大人歌しっとりな12番目の月さん。
寄り添うサポートの橘びゅうさん、
特別な日。バースデーを迎えられたファンタジーなAQuA☆MaRiNeちゃん。
お越しくださいました皆様。
音やママ、マスター。ありがとうございました。

節分が終わり、立春。
心も春支度して、春に向かい歩んで行きます!!