So-net無料ブログ作成

ほんのり桜色の嵐山で歌う♪ [音紡ぎの余韻]

■4月1日(土) 風花~音紡ぎ~ 嵐山・音や
ゲスト : のりんたりん / 福島克行

雨上がり、ほんのり桜色の嵐山。
ほんのりあったかな陽射しの、卯月ハジマリの日。
嵐山・音やさんで、風花〜音紡ぎ〜でした。

ゲストの方々と音を紡いだ昼下がり。

17629672_1248245915270818_4156703095317703380_n.jpg
若き音楽人。のりんたりんさんの、ポップな艶色声と、
弾むギター、ズッシリリズミックなベースが、あったか〜で、
独自なオリジナルの世界を旅させてくれる。
保育園からの同級生なので、息もぴったり!!

17630178_1248245928604150_5453148022435923466_n.jpg
福島克行さんは、ギターを抱えて座ってられるだけで、歌世界が見えてくる(*^^*)
ブルージーであり、ポップであり、叙情的でもある楽曲が、
ギター、ハープ、歌の音と共に、ドラマチックに伝わる。

17554519_1248246011937475_3421314441810200497_n.jpg
飛び入りゲストのヨッシーさんは、精霊流しを、甘い歌声で、
風花の伴奏で、歌ってくださいました。

17629964_1248245848604158_7382408370210859090_n.jpg
風花は、春の歌、

17634831_1248245835270826_1032090946987493278_n.jpg
空世界の歌、夢の歌などを、お届けしました。

17629636_1248245911937485_6411531464844045400_n.jpg
新旧交代したアップライトピアノも使わせていただきました。
お茶目なはしゃいだ音がするピアノ。
最初は、ドキっとするほど、はしゃいだ音がしましたが、奏でるうちに、少しづつお友達。
また、次に奏でる時は、もっともっとお友達になれそう!!

17626384_1248245851937491_2303984743706826378_n.jpg
ラストは、全員で、スタンドバイミー♪
ギター、ピアノ、ウクレレ、タンバリン、歌。
五つの音が混ざり合い、嬉し楽しエンディングでした(*^^*)


いつも聴きにきてくださいる方々、そして、あるライブハウスで、
風花のCDフライヤーを手にされて、曲目タイトルを見て、
是非、聴きたいと思って下さり、情報をお孫さんにWEBで、調べてもらわれて、
遠方から、お孫さんと共に、聴きにきて下さった、
今日、バースデーの素敵な女性がいらっしゃいました。
曲目タイトルだけ見て、聞きたいと思って下さったことは、
とても嬉しく、活動をしていく上での、励みにもなります。

縁と縁が紡がれて、実現した音紡ぎ。
出演者、お客様と共に、あったか〜な時を過ごすことができました。
出演者していただきました皆様。お越しくださいました皆様。音やさん。
ありがとうございました。

ほんのり心も薄紅色の心残る。春のハジマリの午後でした。

17629818_1248245838604159_4890039392026239222_n.jpg
奇しくも、出演者の衣装の色が、春の紅系でした。こちらも、嬉しい出来事!!

4月の音紡ぎな日♪ [音紡ぎな日♪]

もうすぐ咲くよ
あなたも 笑って

冷たい雨も 
積もる雪も
春への道しるべ

もうすぐ咲くよ
あなたも 笑って

花想う  夢想う
春の音 もうすぐ もうすぐ


2月は逃げる、三月は去る、、、。
今年も、時を追っかける日々。
体内時計、超加速中!!

桜の頃。4月の音紡ぎ。
どうぞ、お越しくださいませ--。
-------
音紡ぎ ~act--13~

昼は木漏れ日、夜はツキアカリ・・・
鳥の声、木々の囁き--。窓から見える景色。
天井も高く、自然なリバーブ。
アコースティックな音が響きます。

■4月1日(土) OPEN 12:00 START 13:00

ゲスト : のりんたりん / 福島克行

チャージ 投げ銭

■ライブレストラン音や
http://otoyalive.web.fc2.com/
京都市右京区嵯峨柳田町33-1 
TEL.075-882-1225

--------------------
音紡ぎ ~act--14~

お酒 & おいしいうどん & 素敵なライブ演奏 が楽しめる、
町家風 カフェ&バーで、4月は、ふたつのライブ。

~春の音楽祭~

17796308_817416601745012_331498606158966307_n.jpg
■4月8日(土) START 17:40

出演: 出演者多数!

チャージ 投げ銭

---
音紡ぎ ~act--15~

■4月20日(木) START 19:00

出演:藤田久美子 / 小栗栖ゆかり / 風花

チャージ 投げ銭

■カフェ&バー 天Q
http://ten-q.net/index.html
京都府京都市上京区東石橋町
(千本中立売上ル)
TEL.075-441-0660

------
音紡ぎ ~act-16~

大阪・中崎町のグランドピアノのある、
昭和な町家で、紅茶コーディネーターゆりこさん特選の
ブレッドランチ&紅茶付のライブです。

〜春の昼は紅茶の香り漂う中で天と風が出逢う唄会〜

4月23日(日) 12:00 OPEN / 13:00 ランチSTART 

¥3000 ブレッドランチ&紅茶付き  

出演: 天の羊(南 美穂(うた) 南 忠(うた・ギター)) / 風花
■天の羊さんWEB  http://tennohitsuji.ikora.tv

名称未設定-1.jpg

創徳庵 =soutokuann=
[大阪市北区中崎西4-2-30 ]
地下鉄谷町線中崎町駅2番出口より徒歩5分
http://ameblo.jp/soutokuann/

---------------
音紡ぎ ~act-17~

1966年に京都から生まれたダイムコンサートに、出演させていただきます。
700名収容のホールでグランドピアノで歌います。

20170313125433_00001.jpg
68th ダイムコンサート
http://www.dime-concert.com

■4月30日(日)  open12:30 start13:00
風花は、14時~15時30分の間に出演予定です。

前売り¥2,000 当日¥2,500

☆前売りチケット、連絡いただければご準備させていただきます
拡売中!!!!!! よろしくお願いします。

●京都テルサホール
京都市南区東九条下殿田町70番地


--5-月以降の予定---- 

■5月6日(土) ゼスト御池 河原町広場 15:00~ 16:00~ 2ステージ

■5月13日(土) 嵐山・音や ランチタイム

■5月18日(木) 祇園・シルバーウィングス

■5月20日(土) ゼスト御池 音楽ひろば

■5月21日(日) 京都駅室町小路広場(大階段) (羽衣 JAZZビッグバンドのピアノで出演)

■5月27日(土) 愛知県 ダイニングバーくすクス
0001.jpg

■6月8日(木) レミューズカフェランチタイム~弾き語り女史艶奏会~(羽衣Solo)

■6月10日(土) 嵐山・音や ランチタイム

■6月11日(日) グリース (フォーク&歌謡曲バンド 五目そばリズムセクションとして参加)

■6月18日(日) わからん屋

■6月24日(土) 大阪 難波屋 ランチタイム

■7月1日(土) 嵐山・音や ランチタイム

■7月13日(木) 祇園・シルバーウィングス

■8月3日(土) 嵐山・音や ランチタイム

■8月19日(土) 広島

■9月2日(土) 嵐山・音や ランチタイム

■11月23日(祝)  嵐山・音や いい夫婦ライブ

心揺らぐ一日 [今日の綺麗]

■3月30日

飛散三兄弟なんのその(o^^o)
阪急、阪神一日切符を手に、大阪、神戸、女子しゃべるDAY、
ちょっと動物とも、しゃべろうDAY、のち、神なる音、歌を聞いて、
心の花が揺らぐ日。発車〜(o^^o)

17634653_1246110508817692_1667150535504354581_n.jpg
梅田のお気に入りの光景に会いに行ってから、旅はハジマル!!

17626564_1246110475484362_1548647639744652300_n.jpg
阪急神戸線は、わたせせいぞう氏が描きおろしたイラストを用いたデザインでの
~爽風~というタイトルのラッピング車両。

17626322_1246110452151031_2845738609467018324_n.jpg

17553930_1246110458817697_3826627396232095188_n.jpg
プチ旅気分を盛り上げてくれる(*^-^*)

17457761_1246110442151032_2370468672405311518_n.jpg
しばし車両に、おひとり様。贅沢気分。

17457384_1246285838800159_6767026605886667163_n.jpg
王子公園駅は、パンダモード!

17629650_1246285828800160_1683542041349143514_n.jpg
こちらにも、パンダ(*^-^*)

17626530_1246285575466852_1280879209168602322_n.jpg
最初の目的地。王子動物園。
桜の名所でもあるらいしけれど、まだまだ蕾堅し。

17634490_1246285432133533_3448002114717617635_n.jpg
動物達は、食事タイムで、

17553630_1246285452133531_4989621538716625083_n (1).jpg
ガツガツ食し

17629661_1246285445466865_5693102914273480699_n.jpg
ひと眠り。

17626256_1246285468800196_1679186924594432427_n.jpg
何年か前に来た時は、パンダは二頭いたと記憶していたのだけど、
今は、一頭に、、、。
すべての仕草が、可愛い!!

17553672_1246285672133509_8495417415020714602_n.jpg
動物園といえば、ぞうさん。
木を鼻でたたくと、水が出てくる仕掛け。
像のパフォーマンスに、拍手---っ。

17553999_1246285728800170_7323662324613516772_n.jpg
また来年、桜満開の頃に来てみたい。

青空ランチをして、よく歩き、よくしゃべり、眩しい時間。
次の目的地、三ノ宮へGO!

17498931_1246286062133470_6116852367566813457_n.jpg
神戸で好きな場所のひとつ。
神戸市役所24階から見る景色は、飛散三兄弟の影響か、翳り気味。

最後の目的地は、神なる音を聞くべく、神戸国際開会館。
はじめて訪れるホールで、いい席で聞くコンサートは、
最高の贅沢な時間だった。

敬愛するアーティストが、
~音楽はダイナミックスとグルーヴ~と、ステージトークおっしゃった。

常々思っていることでもあり、書き出せば、ふたつの言葉だけど、
深い意味のある言葉達。心にしっかりと受け止めた(*^-^*)
より、それぞれの音が聞こえる、少ない編成の中での音のキャッチボール。
その中での揺らぎ。音の気が合った瞬間は、たまらないな(*^-^*)
聞いて楽しみ、たくさん学ばせていただき、より心残るコンサートだった--。

心の花が揺らいだ一日。
明日へのエネルギーチャージ!!

このピアノ。 [今日の綺麗]

17629655_1245467232215353_6046918802742796071_n.jpg
ビッグバンドの練習場になっているスタジオのグランドピアノは、
楽器店で仕事をしていた関係で、1997年にスタジオを移転オープンされた時、
オーナーさんから依頼されて、納入させていただいたもの。
前の持ち主は、ピアノレスナーさんだったと記憶している。


ビッグバンドの練習で、このピアノを、20年間、奏でている。・・ということは、
20年×年間40回×100分奏でたとして、、、
80000時間以上も奏でていることになるのか(*^-^*)
何台も買い替えている、家のエレピよりも長き時間、戯れているのかもしれないなぁ。
また、グランドピアノの弾き方を教えてくれたピアノでもある。

ピアノタッチが弱すぎて、悩んでいたこと、
今でもだけど、アドリブが弾けず、スウィング感が出せずに、悩んでいた日々。
このピアノと共に、歩んできたのだと、昨日の練習で、ふと思い、愛しく奏でると、
いつもより、華やいだ音が鳴ってくれた。
音楽は人。楽器も人の気持ち、くみ取るのかもねぇ、、、。

ちなみに、このピアノ。
地下スタジオにつき、搬入が難しく、ビルが半完成時に、の輸入されたもの。
ピルが解体されない限り、かごの鳥(*^-^*)