So-net無料ブログ作成
検索選択
音紡ぎの余韻 ブログトップ
前の10件 | -

春少し前の音紡ぎ♪ [音紡ぎの余韻]

■3月4日(土) 風花 ~音紡ぎ~ 嵐山・音や
ゲスト : 坪内重博 / USB

17098475_1222410321187711_7179882266075699737_n.jpg
春に向かう日差しが優しい昼下がり。

17017005_1004411259658998_4543258478097332221_o.jpg
嵐山・音やさんで、風花〜音紡ぎ〜でした。

今月のゲストは、フォークデュオのUSBさん、
高校生の頃のフォークサークルの先輩、坪内重博さん、
サポートに、戸田義雄さんをお迎えして、音のお便りをお届けしました。

オリジナル曲で活動している三組の、言葉と音の饗演(*☻-☻*)
やわらかな、懐かしい光景に出会ったような時間が流れました。

16938928_1222410241187719_8079287025712881353_n.jpg
お待ちかね!! お楽しみ!!
先週届いた、ミニグランドピアノデビュー!!
ピアノはアンプを通さず、歌もマイクを通さずに、音のお便りをお届けしました。

17155369_1222410254521051_403201804170304190_n.jpg
こんなにもミニ鍵盤。
でも、不思議と、ストレス残らず奏でられるのです。
うーーんっ。なかなかいい感じ!!
もう少ししたら、もっと、お友達になれるかなーー。
音やさんのテーブルの幅にぴったりサイズなのには、驚き♪(´ε` )

17155513_1222410251187718_2100974976144639199_n.jpg
嬉しいほほ笑み。どや顔ショット。

出演いただきました皆様、時間を共にしてくださいました皆様、音やさん。
あったかな時間、ありがとうございました!!

~雑派倶楽部ライブセレクションシリーズ~Vol.278 [音紡ぎの余韻]

■2月19日 ~雑派倶楽部ライブセレクションシリーズ~Vol.278
Jazz Live Sahouril -さうりる- 
出演:見原洋子with山下サトシ/朱音/堀川ひとみ/風花

16832098_1210214039074006_341829531756975577_n.jpg
冬VS春 春の光の勝ち~の、美しい青空、少し寒さも緩んだ日の夜。
~雑派倶楽部ライブセレクションシリーズ~VOL.278に、
出演させていただきました。

16830953_1210214045740672_6997901803654979743_n.jpg
さうりるは、ビルの二階にあり、大きな窓から外の光景が見える解放感ある空間。
車のテールランプが、イルミネーションに見えて、歌っていても、
どこかに旅した心地。

16807411_1210213985740678_2967070099005853649_n.jpg
華やいだ音のグランドピアノ。
最初は、じゃじゃ馬さんだったけれど、奏でるうちに、
少しづつ、お友達になれました。

16807230_1210214102407333_8734406301479344823_n.jpg
やはりこちらでも(*^-^*)
多く語ってしまいました。
歌あり、語りあり、、それが、風花、、、!!

共演の堀川ひとみさんは、ニュー・アルバム リリース記念
ライブツアー「VECTOR」の、大阪・京都3デイズの最終日。
多くのファンの方々が、遠方からも駆けつけられてました。
心に鋭く刺さる、強く響く言葉、歌世界。夢と現実の世界が交差。
朱音さんは、二胡とピアノで憂いある、また、壮大な世界を、
旅させて下さり、見原洋子wirt山下サトシさんは、
やわらかな風に乗り、音玉、歌声が弾む時間。

素晴らしい音世界を奏でられる方々と共に、作り上げたライブ。
とても心残るライブになりました。

ラストは、企画の登さんが、見原洋子wirt山下サトシさんステージの後半に、
楽屋に来られて、「出演者全員で何かできひんかなぁ-」と、ドキドキ発言!(^^)!
違うジャンルの四組で何をするのか??????

卒業のシーズンでもあるので、卒業写真どないですか?
という提案が採用!!
それから、出番までに、ショートムービーを撮りたかったくらい、
コードの確認する人、歌詞を覚える人、弦を探る人、、、
ステージに立つ以上、プライドをかけて(*^-^*)
最善を尽くそうと、限られた時間をいっぱい使い、同じ方向を見た時間の共有。
嬉しい光景でした。音楽はこうでなくっちゃ!!

いざアンコールステージへ!!
わたしは、マシュケさんとピアノ連弾。
これが、、、とてもとても楽しかった。
音の気が合うというのは、このことなのか、弾きながら実感。

16806960_1210214119073998_4411150586694607364_n.jpg
16641009_1210213992407344_7790379681592215273_n.jpg
出演者7名の音のアンサンブルは、7以上の足し算に
なったのではないかと思います。
あ~楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 一体感が最高!!!!!!

16864295_1210213205740756_1905504159521271640_n.jpg
企画していただきました、登さん。
このライブのきっかけを作っていただきました嘉田さん。
出演者の皆さま、さうりるの皆さま、お越しいただきました
皆様。いい夜。ありがとうございました!!

昼は風花 夜はブルースを奏でた日♪ [音紡ぎの余韻]

■2月18日 風花 音紡ぎ 嵐山・音や
ゲスト:ゆみ&匠龍門 松井恵子

三寒四温で春に向かう前の、少し冷たい風が吹く嵐山。
ゲストに、ゆみ&匠龍門さん、松井恵子さんをお迎えしてお届けしました。

16807201_1209021782526565_2470915363402668196_n.jpg
窓からの日差しが優しい。今日も晴れ!! 風花日和!!

16809560_1273843842704529_415529744_n (1).jpg
楽しくて、ついつい、おしゃべりも最初から長い(*^-^*)

ゲストの、歌&ギターのデュオ、ゆみ&匠龍門さんは、オリジナル曲と、
カヴァー曲のリクエストタイムも交えてのステージ、
シンガーソングライター・松井恵子さんのステージは、音玉がコロガリ、
時には、絵本の世界を歩いているよう。

16809639_1273843992704514_434885089_n.jpg

16839550_1273843999371180_574937607_n.jpg
まーるい天井高い館に、天然のリバーブが響く!!

16808383_1273844189371161_848336477_n.jpg
観客視線でたっぷりと楽しみ、ラストは、出演者全員で、
恵子さんの、〜いっしょにごはん〜のセッション!!
・・いつか、一緒に演奏したいと思ってたので、いっしょにごはんの世界の中で
音弾ませられて嬉しかった!!

出演いただきました皆様、音やさん。
時間を共に過ごしていただきました皆様ありがとうございました。

春少し前の昼下がりの音弾ませ。
ありがとうございました。

そして、夜は、、、
------
ブルースを奏でる夜♪
カフェ&バー 天Qさんにて、叉焼ブルースバンドのピアノで出演させていだきました。
出演:Gen花そうるAco ベムラム  叉焼BAND

16807575_1209027165859360_7662352575774847182_n.jpg
[叉焼BAND]
中島敏之vo.g 和久賢二g 伊藤コーヘイB
浅野徹D 羽衣key
ゲスト 大野木一彦blues harp

何でも弾けるは、何でも弾けないのハジマリ、、。
いつまでたっても、JAZZも、ブルースも、なぁ〜んちゃってピアノ。
音の引き出しの貧弱さ、リズムの引き出しも崩れ気味、、

16830797_1209027162526027_7438311984362523649_n.jpg

16831999_1209027195859357_6864528873673163676_n.jpg
けれど、ステージに立つと、メンバーや、ゲストの方との、
アイコンタクト、からだで表現される音楽に引っ張られて、
弾けない音、リズムが弾けたりして、楽しかった!!

16832379_1354869837914039_4841825831826905214_n.jpg
ブルースは、人と人。
ステージで作り上げる音楽。
ブルースの風を纏、奏でる。

次回、奏でる時は、もっともっと勉強して、望みたいと思います。
叉焼BANDの中島さん。メンバーの皆様、

ゲストのblues harp大野木一彦さん、
Gen花そうる、ベムラムの皆様、天Qマスター。
聞いていただきました皆様ありがとうございました。


~金曜月夜の音楽会~ 嵐山・音や [音紡ぎの余韻]

■2月3日(金) ~金曜月夜の音楽会~ 嵐山・音や

出演 : ホスト:12番目の月, サポート:橘びゅう 
ゲスト:AQuA☆MaRiNe(CLAP×CLAP) 風花

空に美しい三日月浮かぶ節分の夜。
嵐山・音やさんでの、12番目の月さん主催の~金曜月夜の音楽会~に、
出演させていただきました。

久々の夜の音やさんライブ。
ランチタイムの、窓から降り注ぐ自然の光から、夜は、LED効果な照明。
少しドレスアップした光の中で、歌わせていただくのは、
とても新鮮な夜でした。

16426187_1194853290610081_1901720460908982285_n.jpg

16388279_1194853533943390_3233837299381416100_n.jpg
風花は、月・星に願う想いをテーマに、来る春を想い、
音のお便りをお届けしました。

16387973_1194853473943396_6267359605548039648_n.jpg
12番目の月の玲ちゃんとの、インスト曲セッションや、
出演者、お客様皆様との、セッションなど、
とても心地のよい、節分月夜な日でした。

16473664_1194853343943409_6701286119295755559_n.jpg
歌姫・AQuA☆MaRiNeちゃん、12番目の月 玲ちゃん!
衣装は、偶然同じものを持っているのが判明したので、
お揃いで着用!!

16473700_1194853520610058_7740982389031718015_n.jpg
音やママさんとのスリーショット。
音や三人娘、、、 トリオザ音や??????

大人歌しっとりな12番目の月さん。
寄り添うサポートの橘びゅうさん、
特別な日。バースデーを迎えられたファンタジーなAQuA☆MaRiNeちゃん。
お越しくださいました皆様。
音やママ、マスター。ありがとうございました。

節分が終わり、立春。
心も春支度して、春に向かい歩んで行きます!!

Live Cafe&Bar SILVER WINGSライブ [音紡ぎの余韻]

■1月27日(金) Live Cafe&Bar SILVER WINGS

16299102_1185782601517150_6152036793559916857_n.jpg
出演:ラピス/さとうみつお/ 小田裕美 / 風花 (出演順)

雪混ざり寒波も遠ざかり、少し春の予感の日差し。
大好きなピアノと戯れ音を紡ぐ時間!!

リハーサルが終わり、知恩院・八坂界隈の風を纏いお散歩。
観光シーズンの混雑もなく、古都京都の静けさが少し戻ってきていた。

16143096_1185782371517173_43098971718820402_n.jpg
幽玄な世界へ連れて行ってくれる、知恩院に続く参道のライトアップ。

16299326_1185782584850485_6427942484234350214_n.jpg
稟と浮かび上がる、八坂神社

16265551_1185782634850480_4108461656272758002_n.jpg
祇園の新しい名所!(^^)!
和やかな人々がお迎え。
笑う門には福来る----。

16265298_1185782694850474_6163706814565019438_n.jpg
古都の風を纏い、心静かに、本番を迎える。
今宵は、どんな音が交差するのだろうか、、、。


16265951_1186577508104326_4497284812887523076_n.jpg
ワンマンライブ以来始めて奏でる、 SILVER WINGSさんのピアノは、
少し軽やかに、はしゃいだ音で迎えてくれました。

16387861_1186577468104330_2678096363889398741_n.jpg
おしゃべりも、軽やかに!(^^)!

オリジナル曲を歌われる方々との共演。
言葉いろは、、音のいろは、、 組み合わせはそれぞれ。
いい時間を過ごさせていただきました。

出演者の皆様、お越し下さいました皆様、Live Cafe&Bar SILVER WINGSの皆様。
ありがとうございました。

次回、SILVER WINGSライブは、3/8水曜日。
また、この場所に帰れる時間が楽しみです!!

〜ありがとうございました〜


ゼスト御池 〜音楽ひろば〜 [音紡ぎの余韻]

音紡ぎ ~act--3~
■1月21日(土)
ゼスト御池 〜音楽ひろば〜

ゼスト御池 音楽ひろばアフターライブに出演させていただきました。
京都市役所前駅の地下街、足元に時折聞こえるガタゴト音。
三年前の春から、年に何度か出演させていただいていて、
風花の帰れる場所のひとつでもあります。

出演されている方々や、御池合唱団の方々と過ごす時間は、
とても優しい風が吹いています。
毎回、心待ちにしてくださっている方々の笑顔が、力になります。

16265720_1179347735493970_4142142739693860321_n.jpg

16174842_1179347862160624_633981945211200725_n.jpg
今回は、主催されている、鈴木潤さんに、一曲サポートいただき、歌わせていただき、
合唱団のソングリーダーでもある、恭子さんに、コーラスをお願いして、
1+1+1=>3 の広がるサウンドで、お届けできたかと思います。
音が+されて、−になる場合もあるけれど、音の達人の方々のサポートは、
いつも気づかない、音の中の揺れを感じ、気づくものが多くありました。

16113891_1179347778827299_4858680632653891328_n.jpg
音のお便り、心に届きますように!!


準備をしていると、〜こんにちわ〜と、懐かしい笑顔の女性。
ええっーーーっ!!!!!!!
30年ぶりの再会。予告なしの登場。
元、音楽関係の仕事友達。
DCブランドが流行っていた時期に、よく一緒に遊んでいた。
誰よりも早く、おしゃれなカフェバーを探し行くのが、楽しみであった。
ホンダのシティーに、自転車を無理やり積み込んでもらい、仕事帰りに、街に繰り出していた。
華やかなものに憧れていた頃。

FBで、先日、再会できました。
彼女は、プロのJAZZシンガーで活躍していて、奇しくも、わたしも、今、歌っている。
止まってたいた、凍っていた時間が、溶け出していく、、。
互いの会っていない時間がシンクロしたり、音楽感が共感できるものであったり、
これからの時間が楽しみになりました。
SNS、使い方により、色々と問題はあるのかもしれないけれど、
こんな素敵な再会を時には、プレゼントしてくれる。
〜ありがとう MJ〜

16195441_1179347795493964_9211381950567467886_n.jpg
アフターライブが終わってから、出演者の方々と、お食事。・・と、バースデーケーキ!!!!!
音楽ひろばを、支えてられるレストランのオーナーからのプレゼント。

音楽仲間にお祝いされる、嬉しいバースデー後夜祭♪(´ε` )になりました。

Johnny's BAR” vol.4  カフェ&バー天Q [音紡ぎの余韻]

音紡ぎ ~act~2~
■1月19日(木) カフェ&バー天Q
Johnny's BAR” vol.4 
出演:きのしたあきら/西村理恵/風花

16142922_1177267645701979_1512031013341369197_n.jpg
バースデーイブのライブは、家から一番近い、子供の頃の馴染みの商店街にある、
レトロな空間。天Qさんで、オリジナル曲の饗演。
艶やかな夜でした。

天Qさんは、うどん屋さん。
子供の頃、何度も行ったお店。

15977056_1177267589035318_715728283903241145_n.jpg
まさかね、、、その場所で、今、歌っている自分がいてるなんて、、。人生の不思議。

16142696_1177267612368649_8380555771985447135_n.jpg
初春、、、 春の曲も歌い、次の季節に想いを紡ぐ。

16143001_1177267779035299_6913051175520900912_n.jpg
鍋焼きうどんも、懐かしいお味。

16114240_1177267669035310_7165895505496796522_n.jpg
お友達からの、ピアノのバースデーケーキ。
どこから食べたらいいのだろうか、、。
しばし、眺めて楽しもう。

16174460_1177267585701985_1809241768323183375_n.jpg
企画していただいた、きのしたさん。理恵ちゃん。
天Qのマスター。ありがとうございましたーー。

扉が開くたびに、あの方も、この方も、、、
わぁ〜来てくれはったんや〜と、嬉しくて、心まで笑顔いっぱいでした。
気にかけてくださる方がいらっしゃるのは、嬉しい事です。
足を運んでいただきました皆様、ありがとうございました。

バースデーイブは、次の歳への助走の日。
音に包まれて、幸せな心残る日になりました。

〜ありがとうございました〜

2017年 風花始動♪ [音紡ぎの余韻]

音紡ぎ ~act--1~
■1月14日(土) 嵐山・音や
ゲスト : Yucco / 吉田屋

雪舞の日。2017風花始動!!
嵐山・音や 風花〜音紡ぎ〜
大雪警報発令中。
雪のち晴れのち曇りのち雪。

足元も悪い中、店内、座る場所もない程のお客様にお越しいただき、
共演の方々と共に、〜ほくほくあったか〜な、音紡ぎになりました。

出演いただきました、吉田屋さん、Yuccoさん、伊藤さん、ヨッシーさん。
音やママ、マスター、スタッフの皆さま。
お越しくださいました皆様。ありがとうございました。

朝、起きて、恐る恐るカーテンを開けると、~晴天~
雪雲は、何処?????
でも、天気予報では、午後から雪が降り積もると言っている。

16002936_1172623956166348_4164140084501841731_n.jpg
嵯峨野線に揺られ、嵐山に着いたら、山は雪景色。風は寒々。

16105827_1172623949499682_2374746937962051055_n.jpg
音やさんに、到着する頃には、美しく晴れ渡る空
どうか、大雪になりませんように、、、。

大雪警報も出ているから、お客様、来られるのかなぁと、とても不安でしたが、
寒いねぇ~、、、雪大丈夫みたねぇ、、と、次々と、
扉を開けて、入ってこられるお客様。
~嬉しい~の一言です。

吉田.jpg
吉田屋さんの、タイムスリップして、その曲が流行っていた頃の
自分のの重ね合わせられる、カヴァー曲のステージ。
ご夫婦で奏でられる音はハートフル!!

ゆっこ.jpg
Yucco さんは、オリジナル曲で独自の世界観。
伊藤さんのコーラスで、より深く、、。

15977665_142070142959340_8635718731917538596_n (2).jpg
プチゲストのヨッシーさんの、ダンディーな歌声。
窓越しに、雪舞を見ながら、心あったまりました。


15977540_1172633666165377_4663769157524917430_n.jpg
ゲストの方が、歌ってられる時から、雪が舞い始め、
視界も悪くなり、
やっぱり天気予報の通りやなぁ、、、( ;∀;)と、つくづく、、、。


16105994_1172821789479898_8656452880847647223_n.jpg
風花は、22日ぶりのライブ。
その間に風邪ひきさんで、歌えない日々もあったので、
歌える幸せかみしめ、音のお便りをお届けできる幸せを実感し、
新たな気持ちで、ステージに立たせていただきました。

カリンバ.jpg
久々のカリンバの弾き語り。
カリンバの音色が優しい~。

ライブ前夜、友達から、
~演奏中に晴れたら、神ってるわ~
って、メッセージあったけど、、、

晴天.jpg
いやいやいやいや、、、
ほんまに、神ってました(*☻-☻*)
風花な歌う頃には、翳っていた空から太陽の滴!!

うたう.jpg
窓からの太陽のスポットライトが、ピアノの鍵盤に降り注いでました。
風花日和 !!!  
心も空も晴れの、2017年のスタート。

嬉しいから、ついついMC長め、、、。

15966303_1172821876146556_409719005241415066_n.jpg
今年は、MCも、ちょっぴりと、、、。

出演者のお客様同士が、知り合いであったり、
風花を聞きたいと思い、遠くから来ていただいた方もいらっしゃったり、
三月、四月にゲスト出演して下さる方が、来ていただいたり、
本当に、多くの方に支えていただき、見えないところで手を繋いでいただいているのだと、
実感な日でありました。
充実感いっぱいの、風花始動な日

〜ありがとうございました〜


アイリスイン城陽ライブ♪ [音紡ぎの余韻]

■12月23日 アイリスイン城陽
出演: あきかぜ 君影草 T2ラボ 風花

15726283_1155903524505058_2185641664237700799_n.jpg
2016の歌い納めは、イルミネーション期間中のアイリスイン城陽にて!!
企画していただきました中野さん。縁を紡いでいただきました、きーやん。
出演者の皆様。ありがとうございました。

クリスマスイブイブ。
フォーク・歌謡曲、オリジナル。弾ける音。
音を奏でるのが大好き!! な方々とのライブ。

15672755_1155903544505056_525853584684755463_n.jpg

15697244_1155903574505053_9099977901266442760_n.jpg
風花は、ラストに歌わせき、アンコールもいただき、
今年ラストの歌は、HAPPY BIRTHDAY〜あなたへ〜を、
手拍子と共に、軽やかに歌い納めました。

2016年。風花。50本のライブ。
無事、歌い終える事ができました。
それぞれのライブに想いが溢れます。
花粉や、乾燥の季節、大きな喉のトラブルもなく、
歌い終える事ができて、ホッとしています。

今年、ご一緒させていただきました皆様、
お世話になりましたライブスペースのオーナー様、
企画していだきました皆様、聞いていただきました皆様、
応援していただきました皆様。
ありがとうございました!!

今年の漢字は 〜奏〜
奏でる音と音の狭間に夢が広がり、
奏でる手を繋いで下さる方がいらっしゃり、
日々のささやかな幸せにつながっていました。
2017年も、音を弾ませて歩んでいきたいと思います。

15726508_1155903594505051_6051128874274782290_n.jpg
ライブを終えてから、イルミネーション散策。

15665782_1155903654505045_7295059615032955658_n.jpg
壮大!!!!!な光景に感動!!!!!!!!

15621759_1155903631171714_5100263891538877915_n.jpg
雨上がりの空も、イルミネーションと融合して、より壮大な光景になっていました。

15590404_1155903681171709_7578827544400422730_n.jpg
まるで、テーマパーク。
15726496_1155903687838375_4763189976603839460_n.jpg
城陽市のゆるキャラ 〜JOYOちゃん〜

音と光が煌めく、クリスマスイブイブの夜

神戸・六甲 音楽ホール & ギャラリー 里夢ライブ。 [音紡ぎの余韻]

■12月21日 神戸・六甲 音楽ホール & ギャラリー 里 夢
~クリスマスソングを歌う前に~
出演:ai&shu/岸田コーイチ&にしかわまこと/風花

阪急六甲駅。記憶の範囲では、はじめて降り立つ駅。
少し予定よりも早く到着したので、神戸の風を纏いに、駅前探訪、ティータイム。
坂のある町。カフェの窓越しに行き交う車は、外車がほとんど、、(*☻-☻*)
京都から1時間と少しの街なのに、小旅行をしているよう。

クリスマスソングを唄う前の小さな唄会。
15589861_1154845717944172_5382627394778174950_n.jpg
六甲の高台にあるビルの地下一階。

15590236_1154845757944168_7010280094884397609_n.jpg
音楽ホール & ギャラリー 里夢
ヤマハグランドピアノC7の存在感がある、気品漂うステージ。

企画でお世話になっている岸田さんが、
シャンソン&歌謡の歌い手として出演されるライブに、
お誘いいただき出演させていただきました。

ジャズ、シャンソン・歌謡、オリジナル、、。
全く異なったジャンルの音楽。
活動のフィールドが違うので、出会う事もなかった方々との共演。
とても、刺激的で楽しかったです。
ピアノ弾きが三人。
ヤマハのグランドピアノC7が、それぞれの世界感を映し出す。
歌い手は、ドラマチックに、JAZZYに、
時にミュージカルのように、歌声がホールに響く。

15589999_1154845637944180_7767662803707877809_n.jpg

15698109_1154845704610840_8559314603885803419_n.jpg
風花は、少し心をドレスアップ。
少し、お澄ましモード???

15697384_1154845657944178_7089323379027458817_n.jpg
エレガントに、音のお便りをお届けしました。

三組の音楽が、クリスマスソングより輝いた夜♪

15622090_1154845604610850_8325650976556196929_n.jpg
出演者の皆様。時間を共に過ごしていただきました皆様、
里夢の平田さん、スタッフの皆様。中沢さん。
〜ありがとうございました〜

ライブスペースでの、今年最後のライブ。
素晴らしい音楽時間を過ごす事ができました。
前の10件 | - 音紡ぎの余韻 ブログトップ