So-net無料ブログ作成
音紡ぎの余韻 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

秋のはじめの音紡ぎ♪ [音紡ぎの余韻]

■9月3日(土) 風花~音紡ぎ~ 嵐山・音や
ゲスト・四人バンド / ケロリン・テルミン

21317515_1387474354681306_2456610281897302_n.jpg
蝉合唱団が、名残惜しそうに歌う、秋空、秋風吹く午後。
嵐山・音やさんで、風花〜音紡ぎ〜でした。


ゲストの、四人バンドさん、ケロリン・テルミンさん、
一曲ゲストの、ヨッシー・dandy・Kimuraさんと共に、
POPで、宇宙的であり、叙情的な音が流れる時間を過ごしました。

IMG_8522.JPG
四人バンドさん
透き通る声の女性ボーカルのPOPSバンド。
バンドサウンドの醍醐味に音が踊ります。

21192492_1387474418014633_7963639888778651312_n.jpg
JAZZYな曲にピアノで参加させていだきました。

そして、ケロリン・テルミンさん

IMG_8538.JPG
パペット電子楽器ケロミン

IMG_8549.JPG
触れずに音が出る、世界初の電子楽器テルミン

初めて見聞きする楽器の音世界。
テルミンって、どうやって演奏するのだろう、、。
説明を聞いて、少し納得するも、手だけの表現で、音程とボリウムなどを調整して、
メロディーになる。幽玄不思議な世界。

蘇州夜曲、ダニーボーイ、新世界、、など、知っている曲が、
空中散歩をしているような、フンワリ空気感いっぱいの音で奏でられ、
魅せられました。

21230872_1387474358014639_4292254857349606035_n.jpg
テルミンの伴奏にも、ミニグランドピアノでトライ!
テルミンとの合奏は、人生初の挑戦^_^

◆ケロミン・テルミンさんとの演奏映像!
https://youtu.be/Zx3qpXPrd98


一曲ゲストのヨッシーさんには、四人バンドの方々に参加していただき、
バンドサウンドでお届けしました。

21192626_1387474361347972_2159989135069618881_n.jpg
風花は、久々に、ミニグランドピアノも使用して、

21232045_1893717144282251_1011426620463642184_n.jpg
夢・友・恋をテーマに、歌わせていただきました。
窓からの木漏れ日が、美しい---。

異ジャンルの音楽の方々との音紡ぎ。
新しい風吹く午後!
ゲストの皆さま、お越しくださいました皆さま。
音やの皆さま、、、。ありがとうございましたーー。

次回は、10月7日 土曜日 午後一時から。
原ファミリーバンドさん、ソンブレソルさんをゲストに、お届けいたします^_^

nice!(0)  コメント(0) 

秋初日の和み時間♪ [音紡ぎの余韻]

■8月31日

突然、夏から秋に、バトンが渡ったような、8月最後の日。
外出先まで、バスにしようか? 自転車にしようか?と、迷いつつも、
美しい空と、秋風に誘われて、自転車で嵐山へ。
風が心地よい、空が綺麗なので、どこまでも、走っていける。

21192854_1385128308249244_2658410291902447359_n.jpg
最初の寄り道は、嵐山渡月橋界隈。
川面煌き、木々揺れる。

21192136_1385128294915912_3649813544355582083_n.jpg
秋の観光シーズン前の、静かな嵐山で、少しのんびり~。

21192026_1385128304915911_4304802255633996195_n.jpg
そして、目的地の、桂川を望むカフェでランチ(^o^)

FullSizeRender.jpg

21231749_1385128311582577_7768009471210169635_n.jpg
桂川が、見渡せる、素晴らしい眺望のカフェは、
高齢者福祉総合施設 健光園 あらしやまの4階にある地域交流スペース
あの音(ね」内にあるカフェ「ジョイント・ほっと」さん。
いつか来てみたいと思っていたカフェは、想像以上に素敵な空間で、
春夏秋冬、四季折々に、訪れたいところです。

21151296_1385128394915902_7485666339444579468_n.jpg
この場所に来た目的は、ランチもですが、、( ^^) _U~~
カフェに隣接する、地域交流スペースでの、サックスとピアノのデュオ演奏会。

「その日、空いてるし、聞きに行くわね!!」
「聞きに来るのやったら、一緒に演奏しょう!! グランドピアノもある、素敵な空間よ!」

と、SAXの清水利香さんに、誘っていただき、昭和歌謡や唱歌などを、
演奏させていただきました。

FullSizeRender.jpg
利香さんとのDUOは、10年ぶり、、。
一緒に演奏できて、とても嬉しかった!!!!!!
音霊も、 幸せ色に弾みました。

介護施設の利用者さん、地域の方々、お友達の方々、、
唱歌や歌謡曲、大きな声で歌って下さり、世代を超えた、音時間を過ごすことができました。

音楽の力をいっぱい感じた帰り道は、広沢の池周辺に寄り道!
初秋に、毎年、訪れている好きな場所。

21231989_1385232601572148_2176757415074578594_n.jpg
快晴!  稲穂煌めき、

21106675_1385232604905481_3613928204721643609_n.jpg
空は澄み渡り、

21191943_1385232594905482_1192404820469639717_n.jpg
秋の花揺れる午後

21192331_1385232614905480_628537320828577000_n.jpg
毎年のお楽しみの案山子。
今年は、ミニオンが仲間入り!
旬な稲穂の守り神。

秋初日の和み時間は、自転車散歩と音楽と共に!!
nice!(0)  コメント(0) 

~雑派倶楽部ライブセレクションシリーズ~ライブ [音紡ぎの余韻]

■8月27日 百万遍 知恩寺 なむしぇ  野菜と食と健康の青空市場
~雑派倶楽部ライブセレクションシリーズ~ライブ

風花のライブの日は、いつも晴れ!!
今回は、快晴!

21106619_1382674348494640_1847210084556895030_n.jpg 
木々達の語らい

21192896_1382674308494644_6755914649586693778_n.jpg
行く夏 来る秋 風は秋色

21106462_1382674351827973_4701007597120498204_n.jpg
フルーツ、野菜、スパイシーランチの青空マーケット。

21150460_1101899513275474_5942443717327769430_n.jpg
電圧など、諸事情もあり、乾電池鼓動のキーボード、生歌での音便り。
電源を使ってのは、ベースアンプのみというスタイルでのライブ。
マインスタントや、コード類がないのは、解放感があります。
音バランスは、すべて自己責任で、声が届くか心配でしたが、
本堂の天然の響きに助けられ、

21106567_1382674415161300_8553863824671112807_n.jpg
おしゃべりの声も高らかに( ^)o(^ )

21077369_1382674395161302_1159772246723428122_n.jpg
釈迦堂の阿弥陀様の前で、外に広がる、夏の終わりの空色木色、
時折、通り過ぎる涼やかな風に吹かれて、30分の音便りを、お届けしました。

企画の登さん。暑い中、聞きに来て下さった皆さま、出演者の皆さま、
なむしぇの関係者の皆さま、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

広島・岡山、音楽&観光の旅。 [音紡ぎの余韻]

■8月19日

20915485_1375607772534631_2125325710278546510_n.jpg
ドライブ日和。
音楽&観光の旅のハジマリ。
広島県庄原へGO(^o^)

20915525_1375607765867965_4502096150943471896_n.jpg
宝塚インター付近の名神渋滞回避して、丹波デカンショ街道走行。
緑が眩しい。

20882325_1375782432517165_7567544571782786290_n.jpg
中国道、岡山辺りから、対向車なし。
後続車も、見当たらず。

20882951_1375782435850498_2949891772793057606_n.jpg
パーキングエリアは、貸切( [手(チョキ)]?'ω')[手(チョキ)]?

青い空、白い雲、緑眩しく広がる景色の中のドライブは、快適。

音楽な旅の目的は、バイクトレッキング&トライアルレースの前夜祭でのライブ。

20842095_1375782465850495_534835003649838054_n.jpg
会場は、目の前、川が流れ、田園広がる、自然豊かなところ。

20953669_1375782512517157_5769007517850469124_n.jpg
モータースポーツとの融合、

20915574_1375782469183828_7082455553734236138_n.jpg
風花ミスマッチな、場所で、音のお便りを届け!!

ライブの写真は、クローズドイベントにつき掲載はなし"(-""-)"
ですが、カヴァー曲、オリジナル曲交え、一時間、たっぷりと、
バーベキューの美味しそう匂い漂う中、音のお便りをお届けさせていただきました。

縁をいただきました、風花を応援していただいている、Kさんには、
深く感謝致します。
お話しをいただいた時に、
~風花行くところに雨空はなし~と、豪語していたので、
天候不順な日々が続いていて、心配でしたが、
全く雨知らず。風花日和になってよかった--。

モータースポーツの方々との、打ち上げ宴会も、深夜まで、
スキーや音楽の話で盛り上がり、楽しい時を過ごしました。


■8月20日

20915622_1376395752455833_6527262077636616361_n.jpg
陽は沈み、

20914729_1376395755789166_5976554884685842705_n.jpg
陽は昇る。

モータースポーツの方々と、過ごす時間は、温もりたくさんいただきました。
夏の終わりの、いい時間。

余韻を胸に、帰途は、少し寄り道!

20914497_1376395782455830_5176075165575596657_n.jpg
旅二日目も、いい天気。

20882962_1376395789122496_3967835862818293588_n.jpg
田園、森林、山間、時には、峠を超え、2時間のドライブ。
ナビ任せ、下調べせずで走行すると、車もすれ違えない程の、
ジグザグ山道( ;∀;)な峠越えもあったけど、少しスリルなドライブも楽しっ。

20914447_1376456259116449_5222736343256770448_n.jpg
向日葵畑に行きたい! 夢が叶いました。
目的地の通り道に、ひまわり畑!!

20915222_1376456249116450_3092423721950661569_n.jpg
夏はまだ終わらない。
太陽見つめ、まっすぐに咲く向日葵。

20882635_1376456255783116_4454862939407636450_n.jpg
時折、疲れても、、、

20953629_1376460869115988_8993427541345350277_n.jpg
背筋を伸ばして、光輝く道へ、歩いて行こう。

20953511_1376554025773339_4855478366394788903_n.jpg
寄り道目的地は、蒜山高原!

20882107_1376553992440009_1696853391979724380_n.jpg

20915272_1376553972440011_2184213176778208131_n.jpg

20952995_1376554015773340_4102260761625699265_n.jpg
牧歌的休日。

広い空の下、のーーんびりっ、、、。
放牧される牛のように、のーーんびりっ。
空色綺麗な日で、広い空の下、ゆるやかに時間が流れました。

20953269_1376554059106669_8659125493236120743_n.jpg
音楽&少し観光な旅は終わり、いざ、帰路へ。

帰途も、米子道、中国道を進み、宝塚インター付近の渋滞のために、
滝野社から、デカンショ街道廻り。
自然の美しい光景を車窓で楽しみながらの旅。

デカンショ街道での帰り道、まだ、陽も高かったので、
丹波篠山といえば、あるフォークシンガーのファンに有名な、
あの食堂(^o^)と、思い立ち、スマホで調べたら、5分後に通過場所近くにあると判明!
満腹なので、入らずとも、店の前までと思い立ち、城下町散策。

20914182_1376625175766224_1038492473449506177_n.jpg
午後六時。施設は閉館。
お土産屋さんも閉店。
人も歩いていない( ;∀;)

整備されていて、美しい街。

20914300_1376625152432893_4504053983413813163_n.jpg
さだまさしさんが、神出鬼没コンサートをしたと、ファンの間では、
有名な、大手食堂。
山中にあると思っていたら、街中の大通りに面していた。

20882800_1376625159099559_2320198314601435404_n.jpg
夕暮れの城跡、お堀は、美しいかった。

ゆっくり、訪れたい街。
その時は、あの食堂にも、入ってみよっ(^o^)

20914257_1376625165766225_8648785843359206890_n.jpg
今日が暮行く。

----
音楽&観光 二日間の旅は、天気にも恵まれ、素晴らしい音楽時間。
リフレッシュな草原観光と、夏の終わりの心残る旅になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

わからん屋ライブ♪ [音紡ぎの余韻]

■8月13日 わからん屋Live。
出演・ラミ犬(チェルシーズ) 西堀ゆきお 風花

前回、出演させていただいた時を最後に、ピアノが悲鳴を上げてリタイヤになり、
ライブの前日の12日に、新しいピアノに入れ替えられてのLiveでした。
新しいピアノは、シンガーソングライター・西村理恵さんから寄贈のもの。
音楽はじめの頃から使われていて、実家で休眠中だった、40年物のピアノ!!

20881858_1371563969605678_2196447224569321462_n.jpg
ヤマハWシリーズのピアノ。
40年前といえば、ヤマハで営業事務、調律事務をしていた頃。

20770331_1371562152939193_7831852707935633455_n.jpg
もしや、、と、調律カードを見ると、販売店に会社は、
わたしが配属された営業所。そして、同僚の調律師達の名前と、
懐かしい文字が溢れていた。

当時は、お客様に納入日などの連絡は、電話であり、ほぼ100%わたしが、
連絡をしていたので、理恵ちゃんのご実家にも、きっと電話をしていたのだろうな、、。

ピアノが教えてくれた、理恵さんとの縁。
仲良し音楽仲間の、理恵さんと、音楽はじめのピアノを通じて、
赤い糸が結ばれていたとは、ミラクルな出来事!!
とても嬉しく、感動のご対面でした。

20767767_1371562102939198_3600620866097331500_n.jpg
特別な思いが巡るLiveでした。
ピアノの音に包まれて、過去と今を紡ぎ、自分の歌世界を、
音のお便りをお届けする。

理恵ちゃんの音楽の歴史が刻まれているピアノの音を紡ぐ瞬間!!
最初の一音を弾くのに、とても緊張感が走りました。

20799026_1371562159605859_5061116792052466945_n.jpg
持ち主の理恵ちゃんが客席に!!
特別な緊張感も走りました(๑˃̵ᴗ˂̵)

華やいだ音。低音はどっしり、高音は煌びやかに、わたしの好きな音色!!
歌っていても、ピアノが応えてくれて、とても心地よく歌世界を表現できる。
これから、お友達になれそうなピアノ。
わからん屋さんで、ミュージシャンが、日夜、素晴らしい音が紡がれる
ことと思います。

20767736_1371562089605866_2390098664790715590_n.jpg
神出鬼没カメラマンの大塚英亀さんが、照明ハート、素敵な写真を撮影して下さいました。

20841890_1371562112939197_970599319134368931_n.jpg

20767774_1371562096272532_147861450256080664_n.jpg
夏の終わりの素敵な夜のショット。ありがとうございますーー。

共演の、ラミ犬さん、西堀さん。
わからん屋さんの、池野さん、島さん。お越し下さいました皆様。ありがとうございました。

そして、理恵さん。
素晴らしき縁。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

風花  音紡ぎ ~盛夏拡大版!~ [音紡ぎの余韻]

■8月5日  音や・風花  音紡ぎ ~盛夏拡大版!~

ゲスト : .Jack冲'sday /Betty Sour & うちあきら /MICHI

鍵盤弾き率高し。女子率高し。音やファミリー的音紡ぎ。
暑い日に、音の波に乗る!!

20597059_1364336916995050_8430003315087417432_n.jpg
Jack冲'sday さん
音の風を感じるインストサウンド


20638060_1364336850328390_7932807670883976816_n.jpg20597116_1364336846995057_3236475555220255381_n.jpg
MICHIさん
物語を語るように独自の世界観ある弾き語り。

20604747_1364336923661716_6891391555412792756_n.jpg
飛び入りゲスト:ヨッシー・木村さん
ムーディーな歌声!

晴れ空は、途中、雨音が聞こえるほどになりましたが、風花伝説継続中^_^

20604408_1364336840328391_1998153022250246690_n.jpg
風花 夏歌を歌う!!

20621805_1364336833661725_7122520132205894747_n.jpg
雨が降ってきた時には、~空が笑った~を歌うと、
不思議と、雨が止む。今回も、少し-づづ、雨脚が弱まりました。

20604613_1365804983514910_1616306155554201671_n.jpg
風花の後半には、手元に太陽のスポットライトが届きました!!
歌っていたも、嬉しくなります。

音やさんのまーるい天井に、響く音玉達。
多ジャンルの音楽を聴いて奏で、歌い、楽しんだ昼下がり。

ゲストの皆様、お越し下さいました皆様、音やママ、マスター。ありがとうございました。

今回のゲストの方々は、音やさんの音楽仲間の方も多く、
終わってからも、音楽の話や、音やさんの昔話など、気がつけば、2時間以上も、、、、。
アフターライブも、とても充実した一日でした。

ありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(0) 

ブルースを奏でた日♪ [音紡ぎの余韻]

■7月23日 天Q LIVE
20245584_1353300051432070_6043687244307140405_n.jpg
フォーク、ブルース、ジャズ&ポップスコーラス、昭和歌謡の音の宴♪
叉焼バンドのキーボード弾きとして、参加させていただきました。

20247897_1353300171432058_1939232956793405521_o.jpg
満席のお客様と共に、宵山の人混みよりも暑き熱気♪

ブルースを奏でる前に、オリジナルアレンジの昭和歌謡を三曲♪
7月23日031.jpg
音の気が合う方々との演奏は楽しい!!

7月23日039.jpg
なぁーちゃってブルースしか弾けませんが、
自分の引き出しの中蔵出し^_^
楽しく演奏させていただきました。

7月23日036.jpg
神出鬼没カメラマンの大塚英亀さんが、
〜ピアノ弾きの顔〜を撮影してくださいました。
風花の時と、表情がちがうなぁ、、、。

ご一緒させていただきました皆様。
天Qのマスター。どうもありがとうございました。

天Q.セレクトライブ! [音紡ぎの余韻]

■7月20日(木) 天Q.セレクトライブ!
出演: マッケンチー/itaru/A lasowers/風花

三味線音楽、フランス人の女性がボーカルのノスタルジー感ある音楽、
ピアニカとギターとボーカルのデュオ、、
異ジャンルの四組のライブで初夏の響演。

20139912_1349732335122175_7842119580731717630_n.jpg

20140091_1349732328455509_5567914202342097229_n.jpg
天Q.さんは、大通りに面した、西陣千本商店会の一角にあります。

中高生の頃は、家から近いのこともあり、商店街に、服や靴、文具、レコードを
買いによく行きました。
はじめてのフォークギターを買ったのも、この商店街のレコード屋さんでした。
そして、天Qさん=松井食堂さんで、きつねうどんを食べた記憶もあります。

昔は、アーケードもあり、通称~千本ラブ~と、呼ばれて、
♪ラブ、ラブ、せんぼーん、ラブ♪という、テーマソングが、いつも流れていました。
懐かしき地でのライブ。

20108611_1349980885097320_6422591854902626164_n.jpg
出番前に、ええ顔~---っ。

20228735_1349980878430654_5006687792311103394_n.jpg
はいっ。チーズっ♪

20108317_1349980881763987_902993169936658571_n.jpg
一曲目は、カリンバ弾き語りから!

20140152_1349980958430646_5344481743621193751_n.jpg
トップバッターだったので、お店の大きな扉から見える、
外の光景、夕暮れを見ながら、子供の頃を思い出しながら、
音を紡ぎました。
朱に染まりゆく空を見ながら、音を紡ぎました。

20229135_1349980875097321_771462105294358210_n.jpg
子供の頃の思い出溢れる地での、ライブは、心が乙女になります。

それぞれの出演者の、三味線、ギター、パーカッション、ピアニカ、
カホン、ピアノ、ベース、ボーカルが、京町家、昭和ノスタルジーな店内に、
優しく響く夜でした。

出演者の皆様、お越し下さいました皆様、天Qのマスター。
ありがとうございました^ ^

次回は、10月19日木曜日を予定しています。

祇園祭ミュージアムコンサート♪ [音紡ぎの余韻]

■7月17日 祇園祭ミュージアムコンサート  京都文化博物館

20140079_1346859528742789_639621219496490150_n.jpg
JAZZのビッグバンド、ニューシャープハードオーケストラのピアノ弾きとして、
今年も、出演させていただきました。

毎年、出演させていただいている、ミュージアムコンサート。
少し音が響きすぎる空間ですが、旧・日本銀行の歴史的建造物で
奏でさせていただけるのは、とても贅沢な時間です。
20108269_1346859522076123_8380852492060944843_n.jpg
準備中のショット!

20108345_1346859435409465_2584932577048306995_n.jpg
お気に入りの、歌姫写真♪

PHOT :mirumiruちゃん Thank you!

20106487_1346859472076128_1121846671815575939_n.jpg
2年前、この場所で演奏していて、
~この空間で歌いたい~ という、ひとつの夢が芽生えました。

想いが叶い、重要文化財でもある、素晴らしい空間の風を纏い、
ビッグバンドサウンドをバックに、弾き語りスタイルで、
~星に願いを~を、歌わせていただく事ができました。
時には、建物を見上げ、お客様のお顔を見ながら、音を紡ぎました。
心弾み、音弾む時間でした。

神出鬼没カメラマン^ ^ 大塚英亀さんが、
〜音映る〜 奏でる息吹聞こえる写真を撮影して下さいました。
身動き取れないくらいの超満員の会場。
定位置からの撮影も、音瞬間を逃さずシャッター!!
音を聞き、音を撮る♪

大塚さんのブログ~じぇべぞう倶楽部~
http://jebezou.exblog.jp/

7月17日038.jpg
7月17日037.jpg7月17日020.jpg7月17日014.jpg6.jpg4.jpg3.jpg1.jpg

ありがとうございますーーー!

お友達も暑い中、駆けつけてくださいました。
ありがとうございます!!

バンドのメンバーの皆様、時間を共に過ごしてくださいました皆様。ありがとうございました。
また来年、この場所で、ビッグバンドで奏でる事ができるのを、楽しみにしています!!


ゼスト御池 〜音楽ひろば〜 [音紡ぎの余韻]

■7月15日 ゼスト御池~音楽ひろば~

朝からジリジリ暑い日は、涼しいところで音楽時間^_^
宵々山の日の午後、ゼスト御池の音楽ひろばに、出演させていただきました。

20046532_1345592192202856_7413245331714671760_n.jpg
フォークボップスうたごえコーナー

19961354_1345591335536275_978205532169709709_n.jpg

20046701_1345591325536276_2437103741587076562_n.jpg
そして、風花ライブ。

足元の地下鉄のガタゴト音を感じながら、来る夏のように、熱く、時には涼やかに語り、歌い、よき夏時間を過ごさせていただきました。

ゼスト御池では、いつも嬉しい再会や出会いがあり、
客席の温かい視線が、歌うチカラになります。

時間を共に過ごしていただきました皆様。
お世話になりました皆様。ありがとうございました!!
前の10件 | 次の10件 音紡ぎの余韻 ブログトップ